2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと先までの大まかな話

私はこれからも今の世界で生きていく。 やっと見つけた願いを誰にも明かすことなく生きていく。 いや明かすかもしれない。だとして何年も先の話になるだろうけど。 きっとずっと先も社会は変わらない。 流行と技術の発展を繰り返しながら新しい時代に移り変…

電車に乗ったとき、他人がすぐ近くにいるのがとても不快。 同性か、同年代くらいの異性ならまだマシだが、何をしているかわからないような人がそばにいると不安もあり気持ち悪くなる。 そんな人がこっちをちらっと確認する仕草をしたときなんかは、私の不安…

必要な場所

耳をふさがなくていい場所が必要。 私は今一人暮らしを初めて3年目になるが、実家に帰ってくるとそう思う。 うちには理解不能な人間がいて、夜になると喚き始める。 喚くだけの明確な理由があるんだろうけど(もしかしたらないかもね)突然喚き声を聞くこと…

外出

出掛けるのは嫌い。 土日祝日は特にそう。 わいわい喋る人たちがそばにいると、自分が社会不適合者に見えてくる。 そんな私でも、よりよい社会を願っている。 そのために働くことも苦にならない。 でも実際社会に出てみると、ルールもマナーも守らない人間ば…

今日のにっき

何を書こうか考えながらブログ画面を立ち上げたものの、なんも思いつかないなー そういえば数週間ぶりに車運転したな。 途中母親と久々の外ご飯にも行ったな。 車の中でも店の中でも私のとっ散らかった主張を聞いてくれたな。 会うとつい語ってしまうのよね…

通院

精神科通うの面倒になってきたな。 職場から休みもらってる手前、適当に通院を終わらせらんないから面倒だな。 超面倒。

他人

人の話し声が耳につく。 電車の中では特にそう。 それ声出して話す必要ある?と思ったことが何度もある。 声は聞くつもりがなくても耳に入ってきちゃうものだからさ、静かにしてほしいなと思う。 でも静かにしてくれたらそれでいいかっていうとそうでもなく…

ふと

一度大きく進んでしまったら戻ることはできない。 インターネット端末の弊害で考えてみる。 携帯やパソコンの画面を長く見続けると脳が覚醒状態になり寝付きが悪くなる。 時間調節等の自分で工夫するものを除いてその解消方法をあげるとしたら、端末自体をな…

日常。ではなく、昨日夜からの行動記録

昨日20時過ぎ、急に駄菓子が食べたくなったので近場の薬局へ行くことにした。 外はめちゃくちゃ寒いし風も強かったので私の装備は真冬ばり。 薬局では2000円の買い物をしてまっすぐ帰宅。 駄菓子と一緒に買ったカップ麺を食べながら物思いにふけていると無性…

寝る

今日は久々にmay'nちゃんのアルバムを聴いた。 明るい曲を聴いて気分も少しハッピーになったかも。 うつ状態は回復に向かっているし、職場の人とも問題なく話せる、復帰後の仕事内容にそれほど不安もない。 でもやっぱり、今の社会に組み込まれ、精神をすり…

しんどいやーつ

今日は午後から電車でお出かけ。 帰りのラッシュ時間と被ったことで車内はいつもより居心地が悪かった。 狭い電車の中、あちこちから聞こえる喋り声。 どこを見ても人、人、人。 綺麗に着飾っても中身は社会性の欠如した塊に手と足と口がついているだけ、知…

今日の気分と読書に合わなかった場所のこと

今日は近所にある大手コーヒーショップチェーン店で小一時間読書をした。 400mlを超えそうなソイラテと一緒に過ごしたんだけど、なんというか、落ち着いて読書できる空間ではなかった。 店内にいる他のおひとり様はPCやら勉強道具やらを机に広げて黙々…

不眠族

今日も眠れず1時過ぎ。 不眠症状が出始めた頃はかなり悩んだ記憶があるけど、悩んだところで不眠は改善しなかったよw 酒もたばこも効かないし、散歩しても本読んでも寝れないもんは寝れないんだね、勉強になるわ。 病院でもらった薬もいまいち体にあわない…

お茶をこぼして片付ける過程で気付いたこと

半分以上お茶が入ったコップを机の上で倒した。 机は一面を壁に沿わせて置いている。 コップは机の真ん中あたりに配置。 そこから壁の方に向かって一直線にお茶の川ができた。 瞬間、無言。 (お茶の川って天の川みたいな字面だな) 120×70くらいの机に…

適応するということば

うつ状態になってから今日(療養3か月目)まで多くの専門家と話をした。 多いと表現したとして5、6人くらいのものだけど。 それでも私は十分すぎる数だと思う。 自分から発する言葉は似たり寄ったりだとしても、話すという行為自体かなり力のいることだと…

適応するということば

うつ状態になってから今日(療養3か月目)まで多くの専門家と話をした。 多いと表現したとして5、6人くらいのものだけど。 それでも私は十分すぎる数だと思う。 自分から発する言葉は似たり寄ったりだとしても、話すという行為自体かなり力のいることだと…

電車内疲労

うるさい 今は電車内 他人の存在や声がうるさいと感じる。 記憶から消す努力はできても、その瞬間に感じる不快感を消すことはできない。 この不快感というのは疲労感に直結する。 ゆえに私は今疲れている

大切に

私の人生で大切にしたいものは、生涯をかけた目標と、一部の人間。 目標は概ね定まった。 大切にしたい一部の人間も見えている。 今のところそれ以外はいらない。 自分に響かない他人の言葉は忘れた。 専門家の面談もどきも、職場の氷点下対応人間のことも忘…

人を血液型で判断してわざわざ厭味ったらしく言う人間の話

これは私の体験談。 ふと思い出したので書こうと思う。 今の職場(現在休職中)に異動して間もない頃、ある先輩女性から「Aさん(私)って絶対A型だよね。ワイシャツの線すっごいきれいに入ってるもん。それにしか目が行かなかった。」と突然言われた。 それ…

気分転換

学問は私の助けになるかもしれない。 進む道を絞り、そのために何をするか決めるための助けとして。 ただ、並行して今の仕事を続けていけるだろうか。 一番障害となっているのはその移動時間と会う人間。 どんな人間であれ接触すること自体大きなストレスだ…

外に出るのは好きだけど、外で自分が他人に認識されるのが嫌い

今日は日が沈むころにお散歩。 といっても近所のスーパーまで行って帰って終わり。 思いのほか出歩いている人が多くて怖かった。 何を考えているのかわからないというのが一番の理由で、それは自分以外の人間全てに当てはまることだと理解しているつもりでは…

電話のない生活はきっと気楽

電話が怖い、嫌いというのはおかしいだろうか。 家族からの電話は問題なく出ることができる。 問題は職場の人間と知人程度の関係にある人間からの電話で、コールの音が鳴り画面を見た時それらの人間の表示があると顔が引きつる。 電話をかける時も同じでかな…

いい天気

私は何がしたいのだろうか。 寿命という限られた時間の中で何を成したいのか、成したくないのか、頭が完全に動きを止めているのが自分でもわかる…考えろと急かしもしない。 日記にこれを書いているというのは、今の状態を終わらせたいと思う気持ちが少なから…

不明

私には役割がない。 家族に属する人間は、家族という枠組みの中でそれぞれの役割に沿った思考と行動をしている。 家を出た私はアパートの一室に一人。 今まで個々に割り当てられていた役割が自分に集中する。 全て自分の思い通りになるからストレスが無いと…

考える

実家でゆっくり過ごした感想を書こうと思う。 過ごしなれた環境は私の肌に合っていて、短いながら落ち着いた時間を過ごすことができた。 そんな中でも時々、もの悲しさ、不安や焦りなどを感じることがあった。 ちなみに一人の生活では話し相手もおらずそうい…

タイトル

薬を飲まなかったことか、朝起きるのが遅かったせいか知らないが今日も眠れない。 以前のように、眠れないことそれ自体が自分を苦しめているとは感じない。 今の状況の簡単な解決法は薬を飲んで強制的に眠りにつくことだが、睡眠導入剤を飲んだ翌日の体の不…

うつろ

他人が怖い 後ろの足音が明らかな男物だと恐怖を覚える。 さらに範囲を狭くして表現するなら、清潔感のある20代~30代という幅に当てはまらない人間が苦手だ。 自分が透明な存在になれたなら、恐怖を感じる他人から見えない存在になれたならこの世界で生き続…

迷路

1週間前、少しの間職場に顔を出したときの話をしようと思う。 同僚たちは私に嫌な顔ひとつせず接したが、庶務の人間は私を無視した。 無視したという事実は変わらないが、すれ違った時の印象としては急いでいるか機嫌が悪いか…というところだった。 この時私…

今日は14時すぎから本格的に活動開始。 自宅周辺でできることを終えてから電車に乗って30分で次の目的地に到着。 5分足らずで用事を終えて近場のカフェへ。 店内の窓際に外向きに設置してある席で1時間半ほど読書をして帰宅。 賑やかすぎる店での読書…

信用できる第三者から伝えられる自分の見え方について

昨日は以前から入っていた予定のため電車で地元へ。 乗り換えで生まれた少ない時間で駅近くの雑貨屋へ立ち寄った。 服や身の回りの物にこだわり始めた2年程前から入る回数がめっきり減っていたくくりの店だったが、その店には懐かしさを感じる物があった。 …