2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今の話

今私の近くに、周りに響く大きな声を発する人間がいる。 よほど声に自信があるのか、もしくは感情の起伏が激しいのか、はたまた癖なのかは知らないがうるさくて不快だ。 全員の耳で音割れしてるぞレベルの音量。 今すぐ離れた場所に行きたい。

何度目かわからない題名「嫌なこと」

他人の荷物が自分や自分の荷物にあたると気持ち悪く感じる。 今朝の通勤時のこと。 私が電車内の通路に立っていたとき、駅に電車が停まると私の後ろで席を立ち乗降口へ向かう人間がいた。 通路に立っているのは私ひとりで、人ひとり通るには十分な広さが確保…

何もかもが嫌になっている。 今日だってずっと眠っていたかった。 目が覚めてからすぐに布団から出なかったことで動き出しが10分遅くなり、1本遅い電車に乗ることになった。 ギリギリ間に合っちゃうんだなこれが。 これまでなら、気乗りせずに始まった日は帰…

これからを過ごすための方法を

今日もまた食べて吐いた。ついさっきの話。 なぜそれに走るのか考えてみるとすぐに答えが見つかった。 手っ取り早く手に入れられる幸せだからだ。 限界まで食べて吐くこと自体もちろん苦しいし口に残る後味は酸味たっぷりで気持ちのいいものではない。 それ…

カフェ読書は大好きだけど、嫌いなものがあることに今日気づいた。 人間がコーヒーを啜る音。 気になって気になって仕方ない。 あとは品がない。 品がない。

今日の寝起きは最悪だった。 アラームの音をアラームの音として認識できないほど動揺しており、眉間にシワを寄せてしかめっ面をしているのが夢現にわかった。 そこまで寝起き最悪な理由は、寝ている間にみた夢にある。 その夢のことを簡単に書こうと思う。 …

今日思ったことがある

それは、誰もが自分の人生に出てくるお姫様あるいは王子様だということ。 それを無視されると激しい怒りがこみ上げてくること。 例えば仕事をしていると、私個人としてではなく組織のイメージで判断され、強く当たられることがある。 そういうことがあると私…

記録

頭が少しぼーっとするけど、今日はよく眠れたと思う。 昨日は定時に仕事を終えて、乗換駅をいつもより15分早く出る電車に乗った。 たった15分の違いでも混雑度は3割ほど低く、比較的心穏やかに嫌いな時間を過ごすことができた。 そのまま寄り道することなく…

仕事を終え家に帰って落ち着くと、このまま期限を決めずにぼーっと過ごしていたいという気持ちになる。 布団に入り暖かさに包まれながらアニメを見たら最後、翌日は寝不足決定。 今日もそうして睡眠時間約3時間で迎えた朝はいつもよりからだが重く、今もひど…

他人には少しも自分のことを知られずに生きていきたい。 職場では仕事のこと以外口を聞かないでほしい。 できることなら自分に認識阻害をかけて誰からも見えない存在になりたい。

わっかんなーい

落ち着いていたはずの気持ちが昼過ぎに乱れた。 気持ちを落ち着ける方法がわからない私は、不安を紛らわすため食べて吐くことにした。 あいにく冷蔵庫には野菜しかない。 カップ麺もパンもお菓子もお惣菜もすぐに食べられるものが何もなかったので歩いて10分…

日付変わっちゃったけど昨日の夜のはなし。

カフェ読書のため向かった都市部から生きて戻り、身の回りを整え、あとは寝るだけ。 その前に今日学んだことをまとめておこうと思う。 そう、今日は、休日(翌日も休日のとき)の夜から都市部に行くもんじゃないと身をもって知った。 出かけた目的は、カフェ…

服を見てから一服しつつ本を読む予定のはじまりはじまり

3連休の中日。 今の人間はどう過ごしているのだろうか。 今日は外に出ることなく家でゆっくりしていたが、ふと外に出たくなった。 食品と日用品の買い物は昨日済ませたし、毎度のことながら外出の予定もない。 そのままダラダラ過ごしてもよかったけど、何も…

金曜日。 週末に予定という予定があることは少なく、これと言って楽しみがあるわけではないが、今、疲れているのに眠らずにいるのは、少しでも長い時間休日を満喫したいという思いの現れかもしれない。 確かに休日はいい。 仕事帰りにケーキと甘いカフェオレ…

すいーぽで感じるさつまいものあまみ

野菜のあまみは私をしあわせにしてくれる。 Calbeeから発売されている、すいーぽという商品がある。 原材料はさつまいもと植物油のみで、素材本来の甘さを味わうがキャッチコピーらしい。 食べてみるとキャッチコピーどおり芋のやさしい甘さを感じることがで…

嫌いな声のはなし(最初の数行のみ主題の話で、あとは眠気の話)

単純に声量があって、頭にキンキン響く高めの声の人間がいる。 例えるならテレビショッピングのあの特徴的な声。 声量調節機能に問題ありだと思うね。 言わないけど。 これからも話すことはないと思うからね。 眠い。寝不足だ。 正月は時間があったからたっ…

不快ただ不快

通勤電車、顔の前数十センチに他人の腕。 気持ち悪かったー というかその他人Aパーソナルスペース狭いんだろうな。 でなきゃ人の顔面近くに腕があることに耐えられるはずがない。 こればっかりは慣れないんだけど、どこぞの医者は慣れると言い強い薬を出す。…

今日もまた

自分ではない人間の考えや気持ちや体調はわからない。 私はこれを忘れやすく、自分基準で発言をしたり考えを押しつけがちだと思う。 要するに自己中。かなり自己中。 これから先誰かの言動に疑問や怒りを抱いたとしても、ひとまず落ち着いていろいろな可能性…