2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の人間

実家に来て父親と祖母と話すと思い出す、私が家を出た理由 「この人たちと暮らし続けたら私はイカれる」 これは今でも変わらない 2人とも、人に対する言動が無神経すぎる 特に祖母とは顔も会わせたくない、声も聞きたくない 昔虐待されたわけでも嫌なことを…

軽くなった

1日のうちに気持ちが下層の中でも割と下の方まで行った。 気が狂いそうなのを押さえ込んで押さえ込んで、押さえきれなかった分が少し現れたけど、他の人間にはお世話になってない。 それから布団にくるまって何パーセントか気持ちを上にあげて、夜運動をし…

ここで生きる覚悟がない

10代で定職に就いた 20代、今、今ならまだ転職できるという思いがある 違う道を考えれば考えるほど、目の前の仕事が億劫になる このままだらだら続けていけば、転職しにくい歳になる それでも覚悟ができなくて、落ちこぼれるのかな でもだめ 自分の扉すらど…

自意識過剰

私は地味だ 顔が地味 一重だからメイクは映えない 二重を作るのも面倒だからやらない 派手なファッションも苦手 冒険もしない そうすると、世の中から切り離されてるみたいに思う。 世の女の子は、きらきら、ふわふわしているから、どれにも当てはまらない私…

また始まる

少しの休みを挟んで今日も仕事 昨日は出先で「目的も目標もない、なにもしたくない」と相談したら、それはうつだよね。 と返してもらった。 その言葉が欲しかった。 はたから見たらそうなんだなーと思えた。 消えたい 心の拠り所はない 親は話を聞いているよ…

低空飛行

消えたいと思うほど沈みこんではないけど、気力がない。 幸い今日は仕事が休みなので低空で安定して飛ぶことができている。 それも仕事が始まるとがたつくんだけどね。 上司は言いました、「覇気がないなあ」と。 いやいや考えてみてくださいよ。 覇気だした…

教わり方って何

「もっと積極的にやってほしかった」 「まだ仕事を任せることができない」 「仕事を任せられるくらいになってよ」 「できる人はもうできる時期」 「そんなことしてると差はうまらないよ」 「考えてないでしょ」 「ついてまわってるだけ」 「自主的に動かない…

何のために生きてるんだろう

学生の頃は思いもしなかったこと。 学校に行けば友達がいて、他愛もない話で盛り上がって、部活に行って悩んで、家に帰って食べて寝る。 部活のことが特に辛かった覚えがあるけど、それ以外は楽しかったと思う。 高校卒業して、就職した途端にニキビができは…

自分が大事

私が外に出掛けるときは、たいてい1人。 だからき?外にでると、楽しそうな人にばかり目が行く。 楽しそうな人、というよりは、流行りのファッションに身を包んで、複数で行動して、ばっちりメイクをして、声高に話している人。 こういう人は多くが10代か20…

自分ができる仕事量、ペース

具体的にわからないなー 考えてないからかな。

持論の押し付けは迷惑

お酒の席で仕事の話になった。 同じ部署のメンバー5人、内訳が中堅2人、新人3人。 年齢は20~30代。 最初に面白くもない下ネタを聞かされ、中堅の自慢話を聞かされる。 「困ってることあったら何でも言えよ、口聞いてやるから」 だって。 自慢話:上の「」の…

人って怖い

ターゲットを見つけたら何も考えずに攻撃する。 ターゲットの弱みを共有して、「周りと自分はコイツに対して同じ感情を持ってる、標的だと思ってる」と強気になる。 会話の内容を聞かずに遠巻きに見ているだけなら、仲良さそうだなと思う人もいるかもしれな…

だめ

仕事終わりに、人の楽しそうな姿を見るといらいらする。 何が楽しいのって思ったらアウト 眉間にシワがより始める。 だめだなー…と思いながらゆっくりまばたきすると少し落ち着く。 少し落ち着いたら家に帰ることだけを考える。 大丈夫、視界に入れない、気…

つまらない、面倒くさい

検索すれば答えがでる。 1年か2年前まではその答えが正しいと思っていた。 自分自身の人とは違うところだったり、他人のおかしいと思うところがあればすぐに検索して。 検索ワード 「○○な人 おかしい」 検索結果 『◯◯な人の特徴・心理/◯◯な人が やるべきこ…