人との距離が縮まると起こること

 

 

人とある程度仲良くなって日常的に連絡を取ることに慣れてくると、依存しがちになる。

チャットの返信が遅いと、どうしてだろうと疑問に思い、私との会話が楽しくなくなったのだろうと思うようになる。それから、やっぱり私は人と仲良くなれない人間なんだと自己完結して距離を取るようになる。

毎回疑問に思う。多くの人はどうやって良い人間関係を構築しているんだろう。どうやって関係を深めていくんだろう。なぜその人を信用できるようになったんだろう。

この人と仲良くなれるかもしれない、という期待をする度にこの壁にあたって、どうしていいかわからないままうまくいかずに諦めてしまう。考えて考えて、わけがわからなくなって投げ出してしまう。投げ出したところで何も困ることはないんだけど、虚しくなる。

解決に向けて行動を起こすことが状況を打開すする鍵なんだろうけど、その力が湧いてこない。得られるかわからない不確定なもののために使える力は今の私にあるのか?いつも答えはノーで、それは私が毎日を生きることで精一杯だから。

人間関係の築き方を知らないまま放置し続けたせいだろうか。きっとそうなのだろうけど、こんなことを人に聞けるはずもなく、気分が定位置に戻るのをただ待つことしかできない。それがいちばん楽だから。