2023-01-01から1年間の記事一覧

苦しい

仄暗い考えが頭の中で渦巻いて、目の前のやるべきことに集中できない。常に不安が付き纏っている。自分を取り巻くしがらみから抜け出したいのに、それらを捨て去ることができない。合理的な思考に従い続けることができたなら楽なのに、感情が邪魔して実行し…

性懲りもなく実家に来たら

嫌だなーと思いながらも、顔を見せなければという義務感で来た実家。そうしたら本当に嫌なことが起こって頭が痛くなった。頭痛ってこんなに簡単に起こるものなんだと思うと同時に、いつもは薬で押さえつけてるから自分の基準を忘れてしまったんだろうとも思…

日常に張り合いなんてなくていいんだろうな

日常的についついやりがいとか、張り合いとかいうものを求めてしまいがちなんだけど、それって張り合いがあるのが普通だと思い込んで生きてきたからかもしれない。 生活をしていると少なからず問題が現れる。それを解決しようと奮闘することが、自分の、社会…

私という人間を否定された気分

会社で新しく仕事を一緒にすることになった人がいる、何人か。 その人らに、目が笑ってないから何を考えているのかわからず怖い。性格悪い。とか色々言われた。これを言われたのは飲みの席。 私は普段から、理由をつけて言いたいこと、というかその場面で必…

休みのはずなのに

うちは両親の折り合いが悪い。お互いやりとりをすることが面倒だからか話をするのは最低限で、話をしたとしてもつっけんどんな感じ。すぐ喧嘩になるから話し合いをしているところなんて見たこともない。実家やその近くに住んでいたころは頻繁にその光景を目…

結局どこに誰といても疲れるから、日当たりの良い一軒家でほのぼのひとり暮らしをしたい

私は今、年末年始の休暇で実家に帰ってきている。 今日は家族とお出かけ。移動は車で、運転は往路と復路で交代した。 移動の車内で出た愚痴というか不満というか、そこから感じたことを書いていこうと思う。 家族と言っても違う人間であるからお互いに不満が…