2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

個があるようでない人。 アイドルを参考にしたのか黒髪ストレートヘアを毛先でゆるく巻き、おでこに被せた前髪も同じように巻いて顔のラインに沿うように流し、ぼやけた服を着ている。 そんな見分けのつかない人間ばかりが視界に入る。 それは見た目の要因だ…

お気に入りの指輪をつけたまま仕事がしたい。 左薬指の輪は許されるのに、他の輪はだめなのだ。 何をつけても私が変わるわけじゃないのに。

私はここが大嫌いだ。 窓を開ければヒトの声がして電車の音がして、時折サイレンの音がする。 うるさくてたまらない。 でも今の時代で生き抜くにはこの社会に組み込まれて暮らすしかない。 どうしたって逃れられない。 土地を買い家を建て借金を背負い、死ぬ…

今日もアラーム前に目が覚めた。 頭が重い。 疲れている~ 蛍光灯嫌い~ …嫌いでもその光の下で仕事をしなきゃならない。 夏の太陽光は体力と精神力を等しく奪っていくけれど、蛍光灯のぼわっとした青白い光は精神力をより多く削り取る。 その場所からすぐに…

蓄積

寝ても回復しない日が続いている。 1週間くらいか。 布団に入っても脳が覚醒したまま寝つけない。身体が疲れていても関係ない。 あまりに寝つけない時は少し唸る…仰向けのまま頭を左右に降りながら。 それからごそごそしているうちに意識を手放すが、休息不…

仕事を始めてから会話が嫌いになった。 学生の頃には感じなかった世間のくだらなさを目の当たりにする度に喋る気力がなくなり、何もかも嫌になった。 どんな道を歩んでも行き着く先には何もないと悟った。何もないのに誰かと何かを共有する必要があるだろう…

わからない

他人に私の一切を知られたくない。 外見が他人の目にさらされているだけでも苦痛なのに、それ以上何を開示する必要がある? そう思うから喋らない。 でも他人は違う。コミュニケーションと称して喋りまくっている。 うるさい。 避けても避けてもどこにいって…

離脱

今から逃げるために引っ越すことを考えた。 歳、仕事、貯金から考えて、私はどこへ行ってもアパート暮らししかできない。 私はアパート暮らしが嫌いだ。 窓を開ける機会が多い今の季節、ベランダのついたて越しに感じる他人の存在が気持ち悪い。 それにアパ…

世に溢れているものは価値のないどうでもいいものだらけ。 深夜は特に何を見てもそう感じる。 寝てないからか?疲れてるんだきっと、脳が。

\\\面倒くさい!!!///

ここ1ヶ月くらいの日記は題名がついていない。 それはどれもぼやきのような内容で、題名をつけるようなものでもないから。 題名のない記事を総括して言うなら、人間面倒くさいから嫌い。といったところ。 本当に面倒だよねー 鬱陶しくてたまんないねー どう…

目を閉じると発狂しそうだ。 昨日からの寝不足で車酔いしているような感覚になっている。 落ち着こうと目を閉じても、その感覚が膨らむ一方で全く改善しない。 吐くものはないのに吐き気がする。 考えが色々な場所に至り、今の社会に生きることを苦痛に思い…

仕事日の朝食は過食気味になる。 朝食は行き掛けにコンビニで買って職場で食べる。 慣れない外出と人混みに自ら飛び込むため、職場に着くころの私には不安しか残っておらず、その不安を増長させる空腹を消すために食べる食べる。 食事は職場の休憩スペースで…

私ってのは本当に、覚悟ができないダメなヤツ。 思考も行動もガキのまま。 辛いことからは逃げたい。 私の辛い基準は周りと比べてどうなの?ただの堪え性のないヤツになってない?というか堪える必要ある?でも逃げた後何ができる? 何もやりたくないし、で…

ご飯を食べてアニメを見てマンガを読んで音楽を聞いて、疲れたらベッドで横になる。 目が覚めたら雑多なことを終わらせて風呂に入り日記をつける。 2年くらい前の私は嫌でも外に出て人と関わることが必要だと思い込み、自分の気持ちを無視して行動していた。…

左右から聞こえる他人の声 機械に囲まれた部屋 次々と切り替わる液晶画面 私の好きとは正反対の空間が広がるばかりで嫌になる。 理解できないことが溢れすぎている。 会話、上下関係、暗黙のルール、結婚、出産… どれにも集団の中での普通があって、そこから…

ここ数日は落ち着いた時間を過ごしている。 ”落ち着いた”というのは食べて吐くような気持ちの乱れがないということ。 完全にひきこもっていれば心の平穏を保てる。 でも私は今日食料の買い出しに行かなければならない。 それが嫌で外に出る支度が進まずこう…

定期的に訪れる、何もかも捨てたくなる時。 今日、というより1時間くらい前にその気持ちが芽生え掃除(といっていいのかわからないけど、物を捨てること)を始めたけど、いらない物がそれほどなくこれと言って捨てる物がないままモヤモヤとした気持ちだけが…

高校からの友達に携帯ゲームを勧めてもらった。 ADV(アドベンチャーゲーム)というカテゴリらしい。 そのサイトを見ると見目麗しいキャラクターが次々と現れる…彼らを目にした瞬間から湧き上がる高揚感!!!そして緩む顔!!! 同時に高校生のころアニメの話…

今日は朝からずっと外に出なかった。赤の他人とすれ違うこともなく、平和な時間が流れていた。 数日前まで室内では長袖長ズボンを重ね着していたのに、今日の格好は半そでTシャツと薄手の長ズボンだけだ。 夏の暑さは大嫌いだけど、動きやすい軽い服でいられ…

疲れた