仕事日の朝食は過食気味になる。

朝食は行き掛けにコンビニで買って職場で食べる。

慣れない外出と人混みに自ら飛び込むため、職場に着くころの私には不安しか残っておらず、その不安を増長させる空腹を消すために食べる食べる。

 

食事は職場の休憩スペースでひとり済ませる。

他人との食事はケチをつけられたり一方的なアドバイスを聞かされるから嫌いだ。

ヒトがどんなご飯食べていようが関係ないのにね。鬱陶しいよね。

ひとりで食べていればそんなことは起こらないけど、食事中に聞こえてくる足音や会話には恐怖と不安を覚える。

私がひとりで食事しているところを誰かに目撃されたら、周りと足並みを揃えられない変なヤツだと陰口を言われそうだから。

考えすぎでは?と思うかもしれないが、暇な会社では他人の悪口共有が流行るのだ。

そうして話を耳にしたヒトは私を変なヤツというフィルターを通してしか見なくなる。何もかも思い込みで判断される。面倒だ。

 

そんな想像を重ねて過食気味になる私。

そうして胃に入ったご飯も今では空っぽ。

間食しつつ次のご飯の時間を考える。