2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

連休に入ったので時間を無為に過ごしているつもり。 それは私にとって心地いい時間であるはずなのに心のバランスがガタついている。 証拠に休みに入って2回食べ過ぎ吐いちゃう現象が起きている。 これは…どういうこったねえ。 でもまあ仕事の日より他人から…

もう何もしなくていいんじゃないかと思い始めている。 人間と関わるのはもう嫌だ。質素に生きていくだけでいいんじゃないか。 人間と関わっても一人質素に生きていくのもぼーーーっとし続けることに変わりはないけど、少なくとも対人ストレスがなくなるわけ…

現実を見つめすぎると身体が沈むような感覚になる

時にはSFやファンタジーを挟んで生きていきたいと思う。 だから明日以降はファンタジーを読むことにする。

人のいない借り物の自宅に帰りたい

予定してた電車に間に合った。 寝坊しながらも予定の電車に間に合った、それだけでいいや。 私には高度な目標達成など必要ないからね。 もう自分は満足したから今日という日は終わったも同然。帰っていいかな? 帰ってもいいかな!!!!

嫌々

今日はいつもより一段と気分が沈んでいる。 休み明けだから? 寝坊したからか?まあ出勤時間には間に合う予定だけど。 新しいにきびができたから? 髪型がこの上なく適当だから? 寒いから?寒いのは好きかな。 まわりに人間が腐るほどいるから? そうだな、…

ハッピー

全部消えたらいいな そしたら動物も地球も無機物もみんなハッピーになるんじゃないかな。 少なくとも私はその時意識がないとしても嬉しいと思うんだよね。

1日たつごとに人間が嫌いになる。 それが自分でもよくわかる。 面倒で面倒で面倒だと思う。 日向ぼっこが好きで室内にいることに何より幸せを感じる私は人から年より扱いされバカにされることがあるが、何がバカなものか。 私にとっては心安らぐ大切な時間だ…

汚く見える

公共の場での振る舞いには目を見張るものがある。 不足の事態に動じすぎるのだ。 例えば列車が急停車した時。 いつかは動くんだから騒ぐな。少しでも前を見たいのだろうが窓に身体の一部をくっつけるな。舌打ちするな。 バカみたいにぽんぽん家を建てるな。 …

どうってことないこと

職場の人に、「朝早くて大変だね。」と声をかけられることが多い。 というのも、今の私の状態では通常の勤務時間で仕事をすることが難しいため、職場との話し合いの結果若干早く勤務を始めることになったからだ。 私が望んだことなのに、事情を知らない人た…

私は人間が嫌いだ。会いたくない。 しれっと上司に話したことがあったが理解はされず(自分の考えが理解されることってないよね)、お前も人間だろうと言われてしまったけど。 それでへこんでブログを書いているわけではなく、毎日飽きずに戸惑い続けている自…

あさ

毎日憂いと時には苛立ちを感じながら早朝の箱に乗る。 この社会にある仕事は私を拒まないし、私も仕事を拒まない。 ただ私の人間嫌いが全てを拒む要因のひとつになっている。 何も存在しない通勤電車を越えたなら、素っ気なくまた品性もない人間のまわりで仕…

いろんなことに関わりたくなくなっている。 仕事も、服を選ぶのも、誰かに会うのも、実家に帰るのも。 目を開いているだけで頭が痛い。 人がそばにいるともっと気分が悪くなる。 それらと関わり合いたくないのに、仕事を何ヵ月も休んでいるとだんだんと退屈…

私は服が好きだった 今日は数ヶ月ぶりに人がわんさかといるところへ出かけた。土曜日なのに。 見たい映画があったからね。 映画を見終わってからは服を見るため駅のデパートへ。 直感で欲しいと感じる服があれば嬉しいなと思いながら歩き回ったけど、残念な…

今日の出来事とその先にあったもの

今日もまた聞こえてくる言葉があった。 「優しいのがいいところだけど、誰にでも優しいのがね…」 これが私に向けられた言葉なのかもわからない。 わからないんだけど、職場内で起きていたこととか、私の置かれている状況とかそのあたりを総合的に考えると自…

日頃の言動から滲み出ている

私は、周りの人間の発するマイナスな言葉を耳にすると、それらは全て自分に宛てられたものだと思い込んでしまうところがある。 それを承知で今日あった嫌なことを書く。 今日は珍しく午後から出勤。(朝イチで仕事に関する用事が会社外であったので) 午後か…

怖さと疲れの蓄積

たくさんの人間がいることろは怖い。 基本的にはひとりでいたい。 怖い。 仕事が終わっても、ラッシュの時間がすぎるまでどこかで時間をすごす。 家に帰れば洗濯をして携帯をいじって次の日の準備をして眠る。 帰宅してから眠るまでの時間は、必要最低限身の…

歌で何を変えられる? これは嫌味でもなんでもない単純な疑問。 この社会に歌で変わるほど単純な人間が存在するだろうか。 もっと複雑でがんじがらめな人間ばかりではないか。 歌は大衆の心や思想を変えうるものではなく、ただ、一つの娯楽として存在する。 …