与えられた役割を演じるということ

個人の考えの幅広さが違えば違うほど、集団の中では幅広い考えの持ち主が思い悩む。 特に本質を理解できるかできないかというところで、本質が理解ができていれば、与えられた権利・自分の立ち位置・自分の性格に照らし合わせて適切な言動を選択することがで…

楽しかった<疲れた

今日は久々に1日中自由な時間を過ごした。 少し遠出をして、必要なものを買い揃えて、あれこれ食べて、気に入ったものを買って、映画も観た。 映画に関して言えば、私はあまり心が動かなかった。揺さぶられるものがなかったというか、そんな感じ。たまたまそ…

人との距離が縮まると起こること

人とある程度仲良くなって日常的に連絡を取ることに慣れてくると、依存しがちになる。 チャットの返信が遅いと、どうしてだろうと疑問に思い、私との会話が楽しくなくなったのだろうと思うようになる。それから、やっぱり私は人と仲良くなれない人間なんだと…

苦しい

仄暗い考えが頭の中で渦巻いて、目の前のやるべきことに集中できない。常に不安が付き纏っている。自分を取り巻くしがらみから抜け出したいのに、それらを捨て去ることができない。合理的な思考に従い続けることができたなら楽なのに、感情が邪魔して実行し…

性懲りもなく実家に来たら

嫌だなーと思いながらも、顔を見せなければという義務感で来た実家。そうしたら本当に嫌なことが起こって頭が痛くなった。頭痛ってこんなに簡単に起こるものなんだと思うと同時に、いつもは薬で押さえつけてるから自分の基準を忘れてしまったんだろうとも思…

日常に張り合いなんてなくていいんだろうな

日常的についついやりがいとか、張り合いとかいうものを求めてしまいがちなんだけど、それって張り合いがあるのが普通だと思い込んで生きてきたからかもしれない。 生活をしていると少なからず問題が現れる。それを解決しようと奮闘することが、自分の、社会…

私という人間を否定された気分

会社で新しく仕事を一緒にすることになった人がいる、何人か。 その人らに、目が笑ってないから何を考えているのかわからず怖い。性格悪い。とか色々言われた。これを言われたのは飲みの席。 私は普段から、理由をつけて言いたいこと、というかその場面で必…

休みのはずなのに

うちは両親の折り合いが悪い。お互いやりとりをすることが面倒だからか話をするのは最低限で、話をしたとしてもつっけんどんな感じ。すぐ喧嘩になるから話し合いをしているところなんて見たこともない。実家やその近くに住んでいたころは頻繁にその光景を目…

結局どこに誰といても疲れるから、日当たりの良い一軒家でほのぼのひとり暮らしをしたい

私は今、年末年始の休暇で実家に帰ってきている。 今日は家族とお出かけ。移動は車で、運転は往路と復路で交代した。 移動の車内で出た愚痴というか不満というか、そこから感じたことを書いていこうと思う。 家族と言っても違う人間であるからお互いに不満が…

他人を疑わないお花畑な人

思い出しむかつき中の私、馬鹿だとは思うけど記憶が頭を巡って仕方ないので文字に起こすことにした。 つい最近、職場の女の先輩(A先輩)と話していたときに感じたこと。 私とA先輩の所属するグループの長が、ある日私に対して発した言葉があった。私にはそれ…

寝不足で、テンション上がらなくて、職場の和気藹々さがうるさく感じる。 自分がお姫様!な女と媚を売りゴマをする女が目についてしんどい。

どこにでも居る面倒な人

私優秀です、勉強できます、仕事できます、先輩と仲良いです、上司に好かれてます、昔ちょっとやんちゃしてました!とかいうアピール過多な人、どこにでも居る。 全てにツッコミを入れたい!!入れます!!では、"私優秀です"から行かせていただきます。 へ…

部屋の中で大声で電話するやつ何?

うるっさいの 大声で馬鹿みたいに喋りまくってんの、四六時中。そんでなんか泣いてんの。意味わかんないんだよ。他所でやれよ。人前で何回も泣いてんなよ。 慰め待ちですか?嫌ですけど。あなたのこと好きじゃないですし。 気使えない人って嫌い。疲れる。

思い出したこと

私は人から関心を持たれることが少ない。助けが必要ないように映るのだろうか。 今私の周りにいるのは可愛げのある人、擦れていない人だ。 勝てないわけで。と言っても勝つ必要はないんだけど、対応に差があると不安になってしまう。もしかして嫌われた?と…

安心して眠れる場所が欲しい

5年ぶりに実家で寝泊まりしているが、思うことは家を出たときと変わらない。 安心して眠れる場所が欲しい。 祖父母は母屋の一階、私と母はその二階、父親は別棟で眠っているが、夜中に起こる祖母の奇行や嫌な記憶のフラッシュバックで、私は未だ眠れずにいる…

嫌い

今日は悪いことなどなかったのに、今は気分が不安定だ。 相手の喜びそうなことを言って、気遣って、そつなくやり過ごす場面がたくさんあったからだ。気持ち悪い。そんな自分への嫌悪感が不安定さに繋がっているのだろう。 でもどうしようもない。これに慣れ…

最近指輪を買った。 指輪は私にとって、気持ちを安定させるために必要なものだ。 目に見えるところにはっきりと存在していてくれるから安心できる。 私自身も、身につける服もバッグも派手ではないから、インパクトのある何かが欲しいという側面もあった。 …

ふと散歩したくなって外に出ると、昼の暖かさを少し残した風が強く吹いていた。 12月になれば肌を刺すような冷たい風に変わってしまうから、この時期は貴重だと思う。 平日の夜の住宅街はとても静かで、今の風と相まって心地よく過ごすことができる。(昨晩の…

親は他人

いつまでも親という存在が付き纏う。 何をしてもどこに行っても成人しても。 子どもが決めたことについて、なぜ親は口を出してくるのだろうか、自分の人生でもないくせに。成功者にしてくれるわけでもないくせに。 子どもがいつまでも無知なままだと思ってい…

気分や暮らしが落ち着いてきた。 アパート特有の生活音は変わらず気になるしうまく眠れないこともあるけど、いつかと比べたらマシもマシ。 あとは家族との付き合い方もよくわからんままだな。時々会うけど気遣うから疲れる。 まあそんなところ。 久々にはて…

おかしくなるしかないみたいよ?

怖い、生き続けることが怖い。たくさんの物に囲まれて無意味に思える1日を終わりが来るまで繰り返さないといけないから。 生まれてしまったからには生きないといけない。こんな思いを抱えながら仕事に集中するにはどうしたらいいだろう?心を落ち着ける場所…

花粉症の症状がはんぱなく出ている、今

布団に仰向けで寝ると水が溢れそうになる。 何が飛んでんのかしら?

毒抜き可能?

一度でも心の奥まで毒が入り込んでしまうと、何をしたって抜けないんだと思う。誰でも。 それでも社会に出て働く人が大勢いるということは、耐性がついて慣れる人、蝕まれた部分を最小限にとどめておける人が大半なのかな? いつまでも蝕まれたままの私はお…

何をやってもやらなくても沈んでいくだけの生

人形になれたらいいのにな~

考え込む日常から脱却したい

今日もどうしようもないことをぐるぐる考えていたけど、それが無駄なことだとようやく気づいた。 この楽な時間がずっと続くように、どうしようもないことは考える価値のない代物なんだと無意識に刷り込む努力をしないと。 だからこれから国語の勉強でもする…

ぼやっきー

人と対面して話すのはやっぱり疲れる。 まあ対面しなくても疲れるんだけどさ。 きっと情報を拾いすぎるからいけないんだ。 その人の動作や表情、雰囲気から、目の前の手続きに関係ないことまで感じ取ってしまう。 気疲れするからなるべく鈍感に行きたいとこ…

行かざるをえない人混み

それは免許更新の場 疲れた

疲れた~

人がたくさんいる空間で1日働くと気が滅入る。 常に赤の他人がうようよいて気が休まらないし、よくわからん態度の同僚はおるし、エアコン暖房のおかげで体調は微妙だし、なぜか手に絆創膏がデフォルトだし。疲れることしかない。 家に帰ったら買ってきたご…

モヤモヤした気持ちの時にはブログを書きたくなる

不満があるのに口に出せないとき、気乗りしないお出かけ最中などなど、何かしら我慢をしているときは頭がいたくなる。 気持ちはモヤモヤ頭はガンガン。 その時の気持ちを詳しく書くためにこのページを開くのではなく、しんどいきもちをちょいっと書くだけ。 …

昼間の外出

運動靴を買うためにスポーツ用品店をはしごした。 大きめサイズで尚且つ私の気に入る靴は見つからず、通販で買うことに。 靴は履いてから決めたい!なんて思ってたけどもういいかな~疲れる割に欲しいのは見つからんからな~ 帰りに寄ったスーパーで買ったご…