他人を疑わないお花畑な人

 

思い出しむかつき中の私、馬鹿だとは思うけど記憶が頭を巡って仕方ないので文字に起こすことにした。

 

つい最近、職場の女の先輩(A先輩)と話していたときに感じたこと。

私とA先輩の所属するグループの長が、ある日私に対して発した言葉があった。私にはそれが嫌味に聞こえたから、後々A先輩に愚痴ったのだ。そうしたら、「そんなことないでしょ!私には良い風に聞こえたけどな…」と返された。さらに「どうしたの!めっちゃネガティブになってる!」と言われ、意見する気もなくなった私は納得の言葉を紡いでその場を流した。

この件で私がむかついているのは、A先輩があまりにもお花畑な発言をしたこと。

人を疑うことを知らないような振る舞いにイライラする。そうして何もわからないけどニコニコして、うんうん頷いて、私がお姫様!と言わんばかりに溌剌と振る舞っている人間が上司に気に入られて上に行くんだ。むかつく。

私が他人を信じられない性格だから余計にそう思うのだ。わかっている。わかっているはずなんだけど、むかついて仕方ない。