2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私の幸せ

何も、本当に何もする気が起きない。 疲れた。 昨日は気持ちが安定せず仕事を休んだ。 何をしなくてもお腹は空くのでコンビニで1日分の食事を買い家に引きこもる。 ご飯を食べて、絵を描いて、動画を見て、眠くなったときに眠る。 そうして目が覚めると気持…

基本の考え

仕事を辞める予定で考えごとをしていると、学生の頃を思い出す。 図工の授業で黙々と作業することが楽しかった。 グループでつるむのをやめた時想像より寂しくなかった。 ひとりで席にいても話しかけてくれる子がいて嬉しかった。 基本はひとりで、あとは手…

働き続けることに大きなストレスを感じる会社

隣に他人が座ることに耐えられなくなっている。 見知った同僚も赤の他人も関係なく、そこに人がいるだけでキツい。 それは社会人として働き始めてから人間の汚さがよく見えるようになり、他人と関わることに意味を感じなくなったからだ。 モラルの欠如した上…

不調な時間

およそ人間が活発に動く時間帯である日中のうちに外出すると体調を崩す。 他人、音、光、全ての外部刺激が私の精神を不安定にする。 仕事場にいるときなんて最悪で、ずっと落ち着かない。判断能力が自分でもわかるくらい下がって仕事どころじゃないんだけど…

不満があっても行動に移せない自分の今の考えを書き留める。(面倒で読み返してない)

人も、人が集まる場所も、コンクリートに囲まれた職場もアパートも嫌いだ。 なぜ自分はそんな場所に住み、そんな場所へ働きに出ているのか。本心とは矛盾した状況になぜ自分を置き続けるのか。 理由は明快。金がない。意気地もない。これ以上考えるとあまり…

青汁の時間

風呂に入って早く寝よう。今日はすこぶる調子が悪い。 しかし手元にある青汁を飲み干すまでは風呂に入れない。 なぜか。後回しにして冷蔵庫に入れれば最後、存在を忘れて数日が過ぎ捨てることになるからだ。 冷蔵庫を開けるたび目に入るのでは?という問いに…

将来の夢

人が集まるとこんなにうるさいのか。 電車の中で大声で話し笑う女の子たちが私の真後ろに座った。 通路向こうの席では声を抑えず喋りまくる50代くらいの女の人がふたり。 携帯電話はマナーモードにして黙らせるのに、それを扱う人間は自分をコントロールでき…

仕事中の安心できる友達は携帯電話だけ。 色々な情報を与えてくれる携帯電話は、気を紛らわせる手伝いをしてくれる。ありがとう。 画面を見つめすぎると頭痛がするけど仕方ないね。 何もしない方がしんどいからね。

睡眠は翌日の活動に必要不可欠なものなのに、どうしても夜更かしをしてしまう。 昼より活動しやすい環境が嬉しく目も冴える。 暗く、一人で、ネットにつながっていいれば私は楽しい。 でも明日仕事だ。シャツにアイロンかけなきゃ。風呂に入らなきゃ。爪切ら…

頭痛もなく昼より調子がいい夜

夜は落ち着く。 外に出るのは御免だが、室内で過ごす分にはいい静けさだ。 夜に限らず大半の時間を室内で過ごす私は世間から蔑みの目を向けられているように感じた。 だからどうするわけでもないし最近はそうも思わないが、コンクリートに囲まれて快適に過ご…

常にテンション高めの同僚がいる

出勤すると、部屋の中から甲高い笑い声が聞こえてきた。 朝っぱらから楽しいことがあるのは結構なことだが、通路まで漏れ聞こえる大きな声に私のテンションは下がる一方だ。 その人は私と正反対の超がつくアウトドア好きで、色々と波長が会わない。 陰湿なこ…

嫌なものは嫌だ

会社の中でも常に感情労働を強いられる部署へ異動し1年半が過ぎた。 そこで人間の身勝手な感情に触れ続けるうちに人間不振となり、今は他人とすれ違うことすら苦痛だ。 元々他人と関わるのは苦手だったが、今はその度合いが増して自分の中に根付いているよう…

今日はスーパーで出来合いのものを買って食べた。 一緒にスイーツやスナック菓子を買ったのがいけなかった。 家に帰ったらそれらを全部食べてしまった。 食べたくもないのに、そこにあるだけで食べてしまう。 だめだ。だめなんだ。ダメな奴なんだ。知ってる…

学生時代を思い返して

今になって思う。 学生時代に授業をサボっておけばよかったと。 中学の頃は特に勉強する気がなく、授業中は絵を描いていることが多かった。 それでも授業に参加していたのは、学校のシステムがそうだったから。 そうして状況に疑問もなくストレスもなく卒業…

入居中の賃貸で落ち着きを取り戻すまでに時間がかかった話

落ち着くはずの一人の空間が、今は全く落ち着かない。 昨日と今日多くの自然に触れ、心身ともに落ち着いた状態にあった。 それなのに、一人のアパートに戻った瞬間そわそわし始めた。 「何かおかしい。」 心霊現象とか犯罪ではない。 自分の今の暮らしに違和…

今朝の調子を超手短に

寝不足で脳にもやがかかっているような感じだ 少し冷静さが欠けているようで落ち着かない 空腹も影響してるかも

行先が決まっていても外に出るのは嫌

今日は食料の買い物に行かなきゃ コンビニでもいいけど、納豆買いたいからスーパーに行こうかな あーでもパン食べたいな パンはコンビニのほうが好きなんだよね よし、両方行こう はしごしよう と、ブログを書いて行先が決まったわけだけど、外に出るのは本…

仕事に身が入らない。 だって資源も時間も無駄になることしかしてない。 それを生涯の仕事にする? 嫌。嫌だから違う道を考える。 周りのヒトはなぜ続けられるのか、そういったことは考えてもわからないので気にしないでとおこう。 ひとまず静かな田舎の一軒…

通勤で視界にうつるヒトが多過ぎて不快だ 無理だ 遠くへ通う仕事が合わない、無理なんだと今改めて思う 仕事中はずっと耳を塞いでいたい それができないから我慢して我慢して我慢して我慢するしかない

やめたらどうかしら

YouTubeのホーム画面に出てくるあなたへのおすすめ サムネの画像や文字の色に酔い始めた あなたへのおすすめから出会った好みの動画もあるけど、9割方興味のない、むしろ不快に感じるものも少なくなかった 自分が楽しい、面白いと感じるものは動画に限らずほ…