2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から湿気で髪がぼさぼさ。これはストレートヘア寄りの人間が言う髪ぼさぼさ~とは訳が違う。 アイロンをあてても一向にまとまらない髪に、寝不足による短気も合わさってかなりイライラした。 電車に乗った今もイライラは継続している。 あー…もうひとつイ…

嫌々

何をやっても辛いなら、極力人間と会わない仕事をしたい。 移動でも職場でも誰にも会いたくない。 嫌だという感情が脳内をまわり続けていると、思考が低下する。 やりたくないことは考えるのをやめてしまえばできなくなるからかもしれない。 そんな気がする…

声がうるさい

職場に到着したら、更衣室に立ち寄り仕事部屋へ向かう。 その途中何度も座り込みたくなった。 座り込んで塞ぎこんで目の前を真っ暗にして誰とも関わらなくていいようにしたかった。 結局それはしないまま、また仕事が始まる。 イヤホンをつけることができな…

電車電車の毎日に疲れた

今日の電車内も近くに人がいて気持ち悪い。 乗り降りの時には30センチ程度まで近付く。 もう無理だー 私はいつも出入口の広くあいたスペースに立っている。 いちばん他人と近づかなくて済む場所だ。 混雑する時間帯は地獄の場所だけど、早い時間は空いている…

今日も外に出たくない

昨日と今日、外に出たのは計3回。 全部コンビニ。 ご飯以外は家で過ごす最高の休日。 今日は正午に起きて洗濯をしてコンビニへ。 お腹が満たされたら動画を見て音楽を聴いて今に至る。 動画は暇つぶしになるから好きだけど、今日見た動画が世の中楽しもうぜ…

他人と関わることと、住みたい場所に住めないこと ①

生き続けてやるべきことってなんだろう? 今回も最初に一応言っておくが死にたいわけではない。けどどうしても生きていたいわけでもない。 私は社会の一部として働いている。 その中での苦痛は他人と関わることと、住みたい場所に住めないこと。 他人と関わ…

夜の掃除

明日は来客(といっても業者の方)があるので、掃除をした。 濡れ雑巾で床の掃除。床と濡れ雑巾の間に生まれる抵抗に負けじと腕を動かし続けて1時間、ぐったりだ…と言いつつブログを更新しているのは、これが精神を安定させる一つの方法だから。 自宅が1LDK…

今日の夜中、眠れないためブログを更新したが、その後3:00頃布団に入り5:50まで眠った。 寝覚めは悪くなく、むしろ昨日や一昨日のように無理して眠った時の方が体が重かった。 睡眠時間が短くなる、私はそんな時期にいるんだろうか。といった具合に、深く考…

今週はぐっすり眠れていない。 今日だって日付が変わる前に布団に入ったはずなのに一向に眠りが訪れないので諦めてブログを書くことにした。 夕方はあんなにも眠かったのに、夜布団に入ると意識がはっきりする。もうわけわからん。 今回の休職でかかりつけに…

続く続く寝不足

昨日の夕飯は自炊をしなかった。 ざっと1時間くらい予定を繰り上げることができたので、布団に入る時間もその分だけ早かった。といっても23:00と少し遅め。 平日は5:40に起きるので6時間は眠れるはずだったんだけど、日付をまたいでも寝付けずにいた。その頃…

疲れた

頭が重いなー 単なる寝不足だけど ここ最近、布団に入っても寝る姿勢が定まらず眠りも浅くなりがち。 夢を見たり途中で目が覚めたりして寝不足になる。 仕事を終えて帰宅してからの過ごし方や食事方法に原因があると思うが、帰宅後にそれを正す気力が残って…

ぼやく

自然が少ない環境で暮らし続けることに疲れた。 安定した給料が手に入るとはいえ、この違和感に退職まで耐えられるだろうか。 通勤電車の窓から見えるのは一般住宅と大きく看板を掲げる店舗ばかりで、目に入る緑と言えば線路脇に生える草くらいの味気ない景…

これから

今の時間の私は2、3時間前の自分と比べえると落ち着いている。 今の落ち着いている自分の考える(いままで何度となく繰り返している)これからを書こうと思う。 仕事はやめない。 が、職場ではこれまで以上に自分を貫こうと思う。 周りとのコミュニケーシ…

色々振り返る

3日間外出せずに過ごしたわけだが、連休最後の夕方、まさに今、最寄りのコンビニに出かけるため支度をしていると精神がざわつきだし、手も震え始めた。 単純に外に出るのが嫌だというのもあるけど、化粧のために見ざるを得ないひどいニキビ肌と、ちりちりで…

私は、私を私と認識したままで人間ではない何かになりたい。

ずっと音の少ない場所にいたい

3連休ということで、木曜夜から金曜朝にかけてアニメを見ていた。 日中はぐっすり眠り晩ごはんをいただき、またアニメを見て今に至る。 昼間の喧騒を耳にすることなく夜を迎えたので、頭の中はすっきりしていると思う。 今室内は静かで、テレビの音も音楽も…

しはつつぎのでんしゃ

今日の通勤電車は、始発の次の電車。 乗る電車をいつもより1つ早くしただけなのに、最寄り駅ホームはがらんとしており人はちらほら…もいないくらい。 暗い空と冷たい外気に包まれ心が澄む。 今進行方向にある主要の停車駅にとまったけど、空気が悪い人間が入…

寒すぎかよ

電車乗り間違えた。 30分くらい揺られ揺られてうとうとしていたら、見覚えのない駅看板が外に見えた。 途中で違う路線に入るやつだったか… 乗っていても仕方ないのですぐさま降りると、冷たい風が全身に吹き付ける。今日に限ってめちゃくちゃ寒い。 駅構内に…

仕事場での話。 いい人とは巡り会えているが、環境が自分に馴染まない。 機械と人に囲まれているため落ち着いて休息もとれない。 人以上に環境が合わないというのはどうしようもない。違和感を感じる環境に無理矢理合わせようとすれば自分が壊れるだろう。 …

今日だって最悪の通勤

日の出が早い。 今、冬の間と同じ時間に外に出るとかなり明るい。 朝っぱらからサンサンとした日の光を浴びたくない人間なのでこれはマズい。 明るいと自分も他人も外の景色も見えすぎるのですぐに疲れてしまう。 それに明るいと出歩く人間も多くなる気がす…

ぼやき

引きこもり - Wikipedia 程度だとか詳しいことはわからないけど、私は引きこもりだと思う。 仕事に行くため外に出てはいるけど、休日になると外に出て他人とすれ違うだけで精神のバランスを崩すくらいには社会を拒否している。 仕事だって、安らげる一人の空…

今もこれからも社会は狂ったまま

今の勤務地、通勤方法、住まいで暮らし続けるのはつらい。 満員電車や満足な休憩スペースのない職場に居続けるのは本当につらい。 耐えられている同僚のことが理解できない。私は今後のために、今の環境とどう折り合いをつけたらいいのかわからない。 出先で…

今日も変わらず電車内は不快だ。 乗客の年代はバラバラで、今の情勢で朝っぱらからどこに行くんだと思うほどの高齢者もいる。 まじでどこ行くんだっての。栄えてる駅で降りていったよ?そのへんの喫茶店行くだけだろ。 気持ち悪い。ただ気持ち悪い。

他人が近くにいることがきつい。 職場でもよく知らない人間は怖い。 誰とも話したくないし、私を私と認識されたくない。 近頃は時間経過とともに精神がすり減っていくのがよくわかる。 果たして私はこれから先も仕事を続けていけるだろうか。 まあでも生活す…

視界にうつるのは無駄なものばかりではないか。 広告も建物も何もかも。 そう感じるだけでお腹がギュウと締め付けられる。 少しの動悸もある。息苦しさもある。 私の身体は私に告げる。今の環境の何もかもが辛いと。 今だって苦しい。

休職復帰後の様子見期間が延びそうだ。 といっても規定の期間を越えることはないんだけど。 そもそも担当者からは、経過が良好なら期間短縮できるかもと言われていただけで、最初から様子見期間が規定より短くなると決まっていたわけではない。 しかし今、担…

うるさい

電車というクソ狭い密閉された空間で音量絞らずに喋るやつが多すぎやしませんか。 声はもちろん存在も視界に入れたくないので、耳にはイヤホン、顔は下を向けている。 早く目的駅についてくれ。 気分が悪い。

聴覚が過敏になっている気がする。 1年半前、勤務地が変わり仕事内容が変わった。 何より音の多い職場になった。電子音や他人の声がよく聞こえる。 絶え間なく聞こえる音に恐怖を感じる。その状態を思い出すだけで吐き気に似た何かがこみあげてくる。 努力で…

外に出ると、目に入る人間が気になる。不快に思う。 自分の中でどの部類に入る人間のことが不快なのか、思いあたる答えに行きついた気がするので書き留める。 それは自分に気を使っているかどうか。 髪型、服装、持ち物、雰囲気から感じ取る表面的な物だ。 …

それぞれの優先順位

職場の知人から、今月合コン来ない?と連絡がきた。 答えはノー。今なら誰もがそう答えると思っているんだけど、どうやら違う答えの人もいるみたい。 そういえばついさっき駅で若いカップルを何組も見かけた。 あの人たちにとっては恋人と会うことが何よりも…