他人と関わることと、住みたい場所に住めないこと ①

 

生き続けてやるべきことってなんだろう?

今回も最初に一応言っておくが死にたいわけではない。けどどうしても生きていたいわけでもない。

 

私は社会の一部として働いている。

その中での苦痛は他人と関わることと、住みたい場所に住めないこと。

 

他人と関わることは本当に面倒くさい。

どんな場面でも相対しているのは人と人なのに、いつの間にか相手を会社や立場といったフィルターを通してしか見ることが出来なくなっている。

そんな人間と日々一緒に仕事をしていると、直接関わっていなくても気分が害される。

嫌いなのは他人のマイナスな噂探しとその拡散を好んでする奴。対象人物と直接かかわる時は取り繕った笑顔でゴマすり。

ただ取り繕った笑顔が作れても、ゴマすり文句が言えても、相手の目を見続けての会話はできていない。だから相手にも勘づかれ、ただの人と人の関係が築けなくなる。

それを問題とも気付かず会社の人間が入れ替わるたびに同じことを続ける。

社会に出ると、あまりにも身近に多くの人間が同じことをしていから、これが社会の常識だと誤認識した新人が同じことを繰り返す。

おかしいと気付く人間もいるだろうがそれは本当に稀だと思う。

気付いたとしたら耐え切れなくなってやめていくか、我関せずで行動し多少の変人扱いを受けるか、精神が破綻するかだと思う。

 

私は精神が破綻しかけた。これから先元の形に戻ることはないけど、壊れては治すことを繰り返し自らを安定させていけるはずだ。

今は落ち着いているものの安定とは言えない。それでもおかしいことはおかしいと認識できている。まずはそれでいいと思う。

 

…続きを書こうとしたけど疲れたからやめる。また今度。