2020-01-01から1年間の記事一覧

疲れた~

人がたくさんいる空間で1日働くと気が滅入る。 常に赤の他人がうようよいて気が休まらないし、よくわからん態度の同僚はおるし、エアコン暖房のおかげで体調は微妙だし、なぜか手に絆創膏がデフォルトだし。疲れることしかない。 家に帰ったら買ってきたご…

モヤモヤした気持ちの時にはブログを書きたくなる

不満があるのに口に出せないとき、気乗りしないお出かけ最中などなど、何かしら我慢をしているときは頭がいたくなる。 気持ちはモヤモヤ頭はガンガン。 その時の気持ちを詳しく書くためにこのページを開くのではなく、しんどいきもちをちょいっと書くだけ。 …

昼間の外出

運動靴を買うためにスポーツ用品店をはしごした。 大きめサイズで尚且つ私の気に入る靴は見つからず、通販で買うことに。 靴は履いてから決めたい!なんて思ってたけどもういいかな~疲れる割に欲しいのは見つからんからな~ 帰りに寄ったスーパーで買ったご…

眠りを邪魔する音

静かに眠りたいから寝室のドアをきっちり閉める。 そうしてまわしっぱなしの換気扇の音をなくしても別の音が現れて私の眠りを妨げる。 他の部屋の音、車のうるっさいマフラー音、小さな音までよく聞こえる。嫌い。うっさいのよ。全部死んでくれ。

ある寝不足度合いになると現れるもの

嫌い嫌い全部嫌い、全部嫌い、全部嫌い! (ほんとは最初にもっと嫌いって唱えてる、頭のなかで。それと、一番最後の“全部嫌い”は最後なだけあって相当気持ちこもってる。これも頭のなかで気持ち込めてるだけ。)

面白くない話

まあまあ印象の良い、年の離れた先輩からご飯に誘われ、行くことになった。 私が仕事をやめたことを知って心配したのだと思う。あるいは情報収集目的か。 まあどっちでもいいけど、とにかくご飯に行く。 相手が家族とか友達なら、ただ“楽しみ”と思うだけなの…

ばかでかい店内放送

混雑を避けて夜遅くにドラッグストアへ行った。 客足は少なかったけれど、絶えず流れる店内放送がうるさくて参った。おかげで物を見つけるまでに時間を要した。 帰りの車内で、大型店舗だから放送の音量がでかかったのかなー?等と考えながら、これからは近…

素敵なはなし

今朝、トルキアという曲が流れたとき、「私の悩みなんてちっぽけでどうでもいいことだわ」と思えた。嫌な気分が少し崩れた。 私はその曲をSpotify(音楽アプリ)の“GHOST IN THE SHELL Series -攻殻機動隊シリーズ-”というプレイリストで聞いた。 Gabriela Rob…

なんでこんなにも眠りが遠いのよ。 いや理由には心当たりあるけどさ、それにしても遠すぎ。

かっこいいおじを見かけた。 バイクのヘルメットを小脇に抱えて短めのMA1とジーンズを着こなす素敵なおじだった。

めんどくさいの日記

人付き合いってめんどくせえなあと改めて思う。 その経緯を勝手に書きますと、まず私には古い付き合いの友達がいるんです。 途中学校が違ったりして会わない時期もありましたが、数年前久々に会ってから今日まで細々と関係が続いています。 近々会う予定です…

早朝から緊張

明け方の冷たい空気を堪能したくて外に出る。うずくまって目を閉じていると、私の住んでいるアパートのどこかの部屋から足音が聞こえてくる。 最悪。怖い。 だからすぐに安全エリアに引っ込む。

今日はいい風が吹く。程よい涼しさが気持ちをなだめてくれる。

2日続けて昼間に外へ出たことを後悔している。車も人も多くて頭が痛い。気分も優れない。判断を謝る。最悪だ。人多過ぎ。無理。

金がいる

部屋にひとりでいるのは好きだけど、他人の存在を感じるときは大嫌いだ。 今日の夜中もアパートの上の階から生活音が聞こえてきた。 気持ち悪くて眠れない。 管理会社に文句を言ってやろう、みたいなことは微塵も思っていないし、そもそも対応してくれるであ…

どこの実家も家族もこんなもの?

親からご飯を食べに来ないかと連絡があった。最近実家に来ないから気にしているんだろうけど、不要な心配だな。 誘われたら自分に用がない限り行かなくちゃならないと思っていたけど、もう限界が近い。だって家族といても実家に帰っても気持ちが休まらないか…

全部うるさい

私は私の金で私だけの生活を成り立たせている。誰かが入り込む余地なんてないのに、余計な世話を焼こうとする他人がいて腹が立つ。 私が仕事を辞めようが何をしようが、生きて生活をしているんだから放っておいてくれと思う。ほんと鬱陶しい。 さてここから…

素敵な映画の後に不快な人間の声が耳を掠めると気持ちが沈む。 私が生きていかなければならないのはこの地なのだと思い知る。 汚くて不快なもので溢れるここで枷をつけられたまま暮らすしかない。

今日のスタバ

スタバはよい。 でも客はいつも同じじゃない。入口にいたのはたばこを吸いながら大声で喋るオッサン。しかも私の嫌いなガラガラ声のね!!! 穏やかな気持ちで訪れたスタバ。入口で気分害されたーーー!!! いや~下品だった。 隣にいた女の人の声は気にな…

三時のお寿司

おやつの時間に回転寿司に行けば混雑しないしうるさい輩もいないだろうと思っていたが、残念ながら外れだ。 混雑はないから大外れとまでは言わないけど、うるっさい客はいたのよ。店内に5組しかいないのに。 回転寿司は手軽で安くて好きだけど、そこにいる客…

不安で気持ち悪くて眠れない

ひとり暮らしのアパートで越す夜はとても不安。 錠はちゃんとしているから誰も入って来ないけど、他の部屋から壁越しに伝わる他人の気配が気持ち悪い。 同じ建物に他人がいる。床を踏みしめる音がする。急にガタンと音がする。気持ち悪い。 高確率で他人の気…

クスッと笑ってしまったはなし

スタバのドライブスルーで、ビールを飲むのか少しガラガラしたダルげな声の男性がホワイトモカを注文していた。 ダルげな声って好きじゃないんだけど、注文を聞いた瞬間笑ってしまった…。不覚。 私はカモミールで一服。

久々にファミレスへ行った感想

ただの騒がしい空間だった。 聞こえるのはサラリーマンらしき男性とあらゆる年齢の女性の声。 店に入っている客は十数組程度だろうに、混雑している駅くらい騒がしい。途絶えることのないざわざわガヤガヤ。ファミレスという場所が人を騒がしくさせているの…

ひとりはさいこうにたのしい

自分ひとりならいつでもどこへでも行ける。 誰の機嫌も関係ないからすごく楽。 自分以外の人を観察することができる。興味深い。 特に駐車場に車で集まってる若者集団は面白い。彼らは愛車を持ち寄ってひととおりプチ自慢を終えたら車外で談笑(にしては声が…

見かけも中身も今よりずっとずっと孤独な仕事を探さなきゃ。 そのためには何でもやらないと。 そうしないとダメだ。だってずっと頭痛に悩まされたくないし、作り笑いもしたくない。たくさんの誰かと仕事するなんてもう無理。

「これはまだ覚えなくて大丈夫だよ。とりあえず雰囲気だけ掴んでね。」

初めての仕事をするとき私がよく言われる言葉。 私は早く仕事を覚えて安心したいだけなのに、周りの人間に制されることが多い。 仕事がわからないと私は不安で仕方なくなる。知りたい。でも先輩や上司の言うことは聞かなきゃならない。何か言われたら雰囲気…

嫌な思い出

前の会社で本社に移動となったとき、自分の首により一層強い首輪がついた気がしたのを思い出した。超息苦しかった。

朝から幸せな日

今日も眠れなかったけど、いつもみたいに心の淀みがない。何かあったわけでもないけど気持ちがとても楽だ。 使えないWi-Fiを解約した 通販で頼んだものが届いた 携帯のイメチェンが気にいった 机の上を整理した 前日に(今まで以上に)時間を気にせず眠ったか…

心の平穏を少し取り戻した話

私は今、2回目のアパート暮らしをしている。(アパート→アパートへ引っ越した) 引っ越し先は地元のすぐ近く。 一度仕事をやめて心置きなく休みたかったので引っ越しを決意したわけだけど、これが私には大正解だった。前のアパートに住んでいるときは、(借…

疲れた話

今日は日が落ちてから買い出しへ。 店内は平日と比べ人が多くて疲れた。 話しかけられるわけでも体が触れるわけでもないけど、そこに人がいるだけで疲れる。 家族や友達と一緒でも外に出れば同じように疲れる。私が心置きなく過ごせる場所は家の中しかないん…