2019-01-01から1年間の記事一覧

連休に入ったので時間を無為に過ごしているつもり。 それは私にとって心地いい時間であるはずなのに心のバランスがガタついている。 証拠に休みに入って2回食べ過ぎ吐いちゃう現象が起きている。 これは…どういうこったねえ。 でもまあ仕事の日より他人から…

もう何もしなくていいんじゃないかと思い始めている。 人間と関わるのはもう嫌だ。質素に生きていくだけでいいんじゃないか。 人間と関わっても一人質素に生きていくのもぼーーーっとし続けることに変わりはないけど、少なくとも対人ストレスがなくなるわけ…

現実を見つめすぎると身体が沈むような感覚になる

時にはSFやファンタジーを挟んで生きていきたいと思う。 だから明日以降はファンタジーを読むことにする。

人のいない借り物の自宅に帰りたい

予定してた電車に間に合った。 寝坊しながらも予定の電車に間に合った、それだけでいいや。 私には高度な目標達成など必要ないからね。 もう自分は満足したから今日という日は終わったも同然。帰っていいかな? 帰ってもいいかな!!!!

嫌々

今日はいつもより一段と気分が沈んでいる。 休み明けだから? 寝坊したからか?まあ出勤時間には間に合う予定だけど。 新しいにきびができたから? 髪型がこの上なく適当だから? 寒いから?寒いのは好きかな。 まわりに人間が腐るほどいるから? そうだな、…

ハッピー

全部消えたらいいな そしたら動物も地球も無機物もみんなハッピーになるんじゃないかな。 少なくとも私はその時意識がないとしても嬉しいと思うんだよね。

1日たつごとに人間が嫌いになる。 それが自分でもよくわかる。 面倒で面倒で面倒だと思う。 日向ぼっこが好きで室内にいることに何より幸せを感じる私は人から年より扱いされバカにされることがあるが、何がバカなものか。 私にとっては心安らぐ大切な時間だ…

汚く見える

公共の場での振る舞いには目を見張るものがある。 不足の事態に動じすぎるのだ。 例えば列車が急停車した時。 いつかは動くんだから騒ぐな。少しでも前を見たいのだろうが窓に身体の一部をくっつけるな。舌打ちするな。 バカみたいにぽんぽん家を建てるな。 …

どうってことないこと

職場の人に、「朝早くて大変だね。」と声をかけられることが多い。 というのも、今の私の状態では通常の勤務時間で仕事をすることが難しいため、職場との話し合いの結果若干早く勤務を始めることになったからだ。 私が望んだことなのに、事情を知らない人た…

私は人間が嫌いだ。会いたくない。 しれっと上司に話したことがあったが理解はされず(自分の考えが理解されることってないよね)、お前も人間だろうと言われてしまったけど。 それでへこんでブログを書いているわけではなく、毎日飽きずに戸惑い続けている自…

あさ

毎日憂いと時には苛立ちを感じながら早朝の箱に乗る。 この社会にある仕事は私を拒まないし、私も仕事を拒まない。 ただ私の人間嫌いが全てを拒む要因のひとつになっている。 何も存在しない通勤電車を越えたなら、素っ気なくまた品性もない人間のまわりで仕…

いろんなことに関わりたくなくなっている。 仕事も、服を選ぶのも、誰かに会うのも、実家に帰るのも。 目を開いているだけで頭が痛い。 人がそばにいるともっと気分が悪くなる。 それらと関わり合いたくないのに、仕事を何ヵ月も休んでいるとだんだんと退屈…

私は服が好きだった 今日は数ヶ月ぶりに人がわんさかといるところへ出かけた。土曜日なのに。 見たい映画があったからね。 映画を見終わってからは服を見るため駅のデパートへ。 直感で欲しいと感じる服があれば嬉しいなと思いながら歩き回ったけど、残念な…

今日の出来事とその先にあったもの

今日もまた聞こえてくる言葉があった。 「優しいのがいいところだけど、誰にでも優しいのがね…」 これが私に向けられた言葉なのかもわからない。 わからないんだけど、職場内で起きていたこととか、私の置かれている状況とかそのあたりを総合的に考えると自…

日頃の言動から滲み出ている

私は、周りの人間の発するマイナスな言葉を耳にすると、それらは全て自分に宛てられたものだと思い込んでしまうところがある。 それを承知で今日あった嫌なことを書く。 今日は珍しく午後から出勤。(朝イチで仕事に関する用事が会社外であったので) 午後か…

怖さと疲れの蓄積

たくさんの人間がいることろは怖い。 基本的にはひとりでいたい。 怖い。 仕事が終わっても、ラッシュの時間がすぎるまでどこかで時間をすごす。 家に帰れば洗濯をして携帯をいじって次の日の準備をして眠る。 帰宅してから眠るまでの時間は、必要最低限身の…

歌で何を変えられる? これは嫌味でもなんでもない単純な疑問。 この社会に歌で変わるほど単純な人間が存在するだろうか。 もっと複雑でがんじがらめな人間ばかりではないか。 歌は大衆の心や思想を変えうるものではなく、ただ、一つの娯楽として存在する。 …

ずっと先までの大まかな話

私はこれからも今の世界で生きていく。 やっと見つけた願いを誰にも明かすことなく生きていく。 いや明かすかもしれない。だとして何年も先の話になるだろうけど。 きっとずっと先も社会は変わらない。 流行と技術の発展を繰り返しながら新しい時代に移り変…

電車に乗ったとき、他人がすぐ近くにいるのがとても不快。 同性か、同年代くらいの異性ならまだマシだが、何をしているかわからないような人がそばにいると不安もあり気持ち悪くなる。 そんな人がこっちをちらっと確認する仕草をしたときなんかは、私の不安…

必要な場所

耳をふさがなくていい場所が必要。 私は今一人暮らしを初めて3年目になるが、実家に帰ってくるとそう思う。 うちには理解不能な人間がいて、夜になると喚き始める。 喚くだけの明確な理由があるんだろうけど(もしかしたらないかもね)突然喚き声を聞くこと…

外出

出掛けるのは嫌い。 土日祝日は特にそう。 わいわい喋る人たちがそばにいると、自分が社会不適合者に見えてくる。 そんな私でも、よりよい社会を願っている。 そのために働くことも苦にならない。 でも実際社会に出てみると、ルールもマナーも守らない人間ば…

今日のにっき

何を書こうか考えながらブログ画面を立ち上げたものの、なんも思いつかないなー そういえば数週間ぶりに車運転したな。 途中母親と久々の外ご飯にも行ったな。 車の中でも店の中でも私のとっ散らかった主張を聞いてくれたな。 会うとつい語ってしまうのよね…

通院

精神科通うの面倒になってきたな。 職場から休みもらってる手前、適当に通院を終わらせらんないから面倒だな。 超面倒。

他人

人の話し声が耳につく。 電車の中では特にそう。 それ声出して話す必要ある?と思ったことが何度もある。 声は聞くつもりがなくても耳に入ってきちゃうものだからさ、静かにしてほしいなと思う。 でも静かにしてくれたらそれでいいかっていうとそうでもなく…

ふと

一度大きく進んでしまったら戻ることはできない。 インターネット端末の弊害で考えてみる。 携帯やパソコンの画面を長く見続けると脳が覚醒状態になり寝付きが悪くなる。 時間調節等の自分で工夫するものを除いてその解消方法をあげるとしたら、端末自体をな…

日常。ではなく、昨日夜からの行動記録

昨日20時過ぎ、急に駄菓子が食べたくなったので近場の薬局へ行くことにした。 外はめちゃくちゃ寒いし風も強かったので私の装備は真冬ばり。 薬局では2000円の買い物をしてまっすぐ帰宅。 駄菓子と一緒に買ったカップ麺を食べながら物思いにふけていると無性…

寝る

今日は久々にmay'nちゃんのアルバムを聴いた。 明るい曲を聴いて気分も少しハッピーになったかも。 うつ状態は回復に向かっているし、職場の人とも問題なく話せる、復帰後の仕事内容にそれほど不安もない。 でもやっぱり、今の社会に組み込まれ、精神をすり…

しんどいやーつ

今日は午後から電車でお出かけ。 帰りのラッシュ時間と被ったことで車内はいつもより居心地が悪かった。 狭い電車の中、あちこちから聞こえる喋り声。 どこを見ても人、人、人。 綺麗に着飾っても中身は社会性の欠如した塊に手と足と口がついているだけ、知…

今日の気分と読書に合わなかった場所のこと

今日は近所にある大手コーヒーショップチェーン店で小一時間読書をした。 400mlを超えそうなソイラテと一緒に過ごしたんだけど、なんというか、落ち着いて読書できる空間ではなかった。 店内にいる他のおひとり様はPCやら勉強道具やらを机に広げて黙々…

不眠族

今日も眠れず1時過ぎ。 不眠症状が出始めた頃はかなり悩んだ記憶があるけど、悩んだところで不眠は改善しなかったよw 酒もたばこも効かないし、散歩しても本読んでも寝れないもんは寝れないんだね、勉強になるわ。 病院でもらった薬もいまいち体にあわない…