必要な場所

 

耳をふさがなくていい場所が必要。

私は今一人暮らしを初めて3年目になるが、実家に帰ってくるとそう思う。

 

うちには理解不能な人間がいて、夜になると喚き始める。

喚くだけの明確な理由があるんだろうけど(もしかしたらないかもね)突然喚き声を聞くことになるこっちの身になってほしいもんだね。

甲高い声でキーキー喚くからかなり迷惑なわけよ。元々ヒステリック気味な人ということもありかなり厄介。

木造の家だから声響くしさあ、もう勘弁してほしいよね。

しかも自分の気が済むまでやめないからさ、こっちが何かしら対策するしかないのよ。

だいたいイヤホンつけて大きめの音で音楽流すんだけどさ、一言でもそのヒステリックボイスを聞いてしまうと自分の中で不安感が生まれてしまうわけよ。それでしばらく消えなくなっちゃうんだよ。

実家なのに途端に居心地悪くなっちゃってたまんないよね。

そんな日はしみじみ思う。

本格的に精神いかれる前に引っ越してよかったなーと。

 

きっとこういう思いをしている人って多いと思うんだよね。どうなんだろう?

仮にそういう状態に陥ったら、どこかしら他の安心できる場所に避難したいと思うんじゃないかな。

学生時代の私は逃げ場を作るという考えに至らなかったけど(そもそも逃げ場はないと思っていたから我慢するしかなかったよね)、今後そう思う子が現れた時に逃げ場として機能する何かを作れたらいいなと思い始めた。

それは今あるような施設ではなくて、ちょっと違うものを想像してるんだけどさ。

 

何はともあれ逃げ場って大切。