わだかまり

 

昨日の日記で、自分の感情を言葉にする大切さを知ったと書いたが、今日もそう感じる一日だった

今日は電車で実家へGO('ω')

母親に、自分の感じていることや会社の制度のこと、一人暮らしのこと、過去の出来事、服のこと、ニュースのこと…書けばきりがないほどたくさんの話をした

今まで恥ずかしさや仕事のストレスから話せずにいたことが多くあったが、話してみれば言葉はするする出てくるし話したいことを頭でまとめて伝えることができた

母親は私について、今思い返すと半年くらい前に行った旅行から少しおかしかった、と言う

確かにその時は常に不機嫌だった

旅行は二人だけで行ったので、母親は私の不機嫌と八つ当たりをダイレクトに受けてしんどかったはずなのに文句の一つも言わなかった

旅行後にラインで謝罪文を送ったが、文章は超一方的で自分勝手なものだったと思う

送ったというより送り付けた感じ

今日は面と向かって謝るチャンスだったのに逃してしまった(また今度謝ろう)

 

本当に色々話したな

その中で母親は、私が元に戻ったと言ってくれた

一人で生活しているといまいちわからないが、自分以外の誰かにそう言ってもらえると安心する

それが自分の大半のことを話せる気の置けない存在ならなおさら

(以前の日記で家族は所詮他人だ、とかぬかしてましたが思いなおしました)

 

今日は実家に行ってよかった

そういえば本の話もしたな

久々のまともな会話は、ほとんど私からの一方的なものだったかもしれない

数か月分、もしかしたら数年分のわだかまりがとけて口が止まらなかったんだきっと

そんな感じだった