今日は昼寝をしたから今眠れなくても仕方ない。

だとしても最近は布団に入ると色々なことが頭に浮かんで眠れない。

本当にいろんなこと。

仕事での出来事、ちらっと見たSNSの友達の画像、自分のこと、家族のこと、何か一つ浮かんだことに対して考えが派生していく。

これでは眠れないと思い考えるのをやめたところでまた次の何かが思い浮かび、また派生していく繰り返し。

これから何十年と生きていく中で積み重ねられる記憶が、脳に浮かんでは消え浮かんでは消えをせわしなく繰り返していき最後には私を飲み込んでしまう気がしている。

 

人間や環境から感じ取れるものは強烈で、嫌でも細かく記憶に刷り込まれる。

雰囲気、風貌、目、言動、匂い、明暗、温度、物、文字、全てが脳に風景を焼き付ける情報となる。

焼き付いた記憶が何かの拍子で思い出される。その時が怖い。

印象に残るのはどれもじっとりとした重苦しいものばかりで憂鬱になる。

 

上書きできるほど楽しいこともない。

すぐに、どれだけでも眠れたら何も考えなくて済むのに。