愚痴

 

不安。

そして怖い。

2日前の夜外出して買い物して帰ってくる途中にどうしようもなく不安になって、自宅についた瞬間買ったクッキーを暴食して翌々日新しいニキビをこさえた。

不安になると食べ物に逃げてしまう。

肌のコンディションは最悪で、髪の毛のメンテナンスもさぼりっぱなし。

髪の毛に関して付け加えるなら、手入れに嫌気がさして自分で切った。

でも一つにしばってお団子にすればバサバサの毛先もばれない(はず)。

いろんなことが嫌になって、自分の全てが他人の意見を取り入れただけの中身のない人間のような気がしている。

 

髪の毛をのばそうと思ったきっかけは、新しく行った美容院で短い髪は似合わないと否定されたから。

「長いほうが似合うよ。」みたいな遠回しなものではなくただの悪口だったのでここに書き出したくない。それくらい最低な発言だった。

その時は、お前に何がわかるんだと腹ではイラつきながら笑顔でかわす自分に余計イラついた。

結局のばし始めたら案外似合うと気づいたのでのばしたままにしていた。

職場の同僚に色目を使われ吐き気がした。

そういう対象に見られたのは髪をのばし始めたからかもしれない、と思ったら長い髪が嫌いになった。

 

私はこれからも同じ会社で一人で頑張っていけるだろうか。

一人というのは言い過ぎだと思う人もいると思う。でも一人なのだ。男社会で女は平等に扱ってもらえない。知っているベテラン女上司はセクハラジョークを投げられても笑顔でかわしていた。

男が大人数とその女上司一人という状況。そんな状況でセクハラジョークを笑いながら言ってしまう男を見て心底クズだと思った。周りで同調して笑う男に嫌悪感。お前らは女の顔をしっかり見ろ。明らかに拒否表情してるぞ。目見えてんのか老害

老害というには若いとも思ったが、クソみたいな会社に浸かりきって思考停止してるお前らは十分老害。十分すぎるくらい下品。

見たくないし聞きたくない。

 

という思い出し愚痴日記。

 

さっき鏡見たら顔色悪すぎて目を疑ったわ。

頭痛いわ。今後のプラン本気で考えよ。