頼るって何

 

私は今人に会いたくない。職場の人にも会いたくない。

友達(仕事を休んでいることは言っていない)と仕事の話題になり、頼れる上司いないの?と聞かれたときに戸惑った。

頼れる上司というと…快く仕事を教えてくれる人を想像して、たくさんいるよ。と答えた。

でもそれはイコール職場での安定につながるかと言われればノーだ。

結局信用できるのは自分なわけで、自分で知識を身に着けて判断できるようにならないと意味がない。

覚えるペースは人それぞれ、だけど上司が必ずしもそれを理解してくれているとは限らない。

少なくとも私の職場には理解している人が少ないように思う。

といっても私はまだ働き始めて数年で、部署も一つしか異動したことがないからなんとも言えないけど。

 

そういえば、前の部署の上司から「親離れ子離れじゃないけど、自分でできるようにならないと。」と言われたことがあったと思い出した。

まず、まず例えに吐き気。

いやあんたのこと親とか思ったことない。例えにしてもセンスない。気持ち悪い。

自分に対する評価は十分伝わったけど、その例えが気持ち悪すぎて…気持ち悪い。

それはひとまず置いといて、頼りすぎって言われたわけだ。

今までの人生正しい意味で人を頼ったことがなかった(と思う)ので、人の頼り方がわからないというのが本音。

どういう場合だと頼ったことになるのかよくわからない。

ただ、これも一様ではなくて人それぞれのラインがあると思う。

教える立場になったことがまだまだないから自分のラインはわからないけど、そこにいる上司に頼るのはいつまででもいいと思う。

恐らくその上司は頼る頻度のことを言ったんだろうけど、いや待てよと。この仕事覚えること多岐にわたりすぎなのに私程度の知能ですぐ覚えられると思わないでほしかったよ。

まあそんなようなことを言った覚えはあるけど、当たり前に取り合ってもらえなかったね。

 

そんな具合で、前の上司の目には私が頼りすぎていたようにうつったわけだ。

そこで私は依存という言葉が頭をよぎる。

www.weblio.jp

www.weblio.jp

調べたら一緒の意味でした。

依存を柔らかい表現にしたのが頼るなのだと納得。

依存ってだいたい悪い意味で使われることが多いように思うけど、悪いって何?って話よね。

結婚って支えあい頼りあって生きていくんでしょ?依存じゃん。

それって悪いの?

結婚して支えあう(頼りあう)って表現はすごくハッピーな感じなのに、夫婦間で依存しあうと言われるとすごーく暗い印象。

どっちも同じなのにめんどくさー。

すり替えてんだよ、自分を正当化するために。

それが処世術なんだろうけど私はあんまり好きじゃない。

好きじゃないばっかりに、誰にどう頼ったらいいかわからずに精神的に参ってしまったのかも、とふと思う。

元上司から頼りすぎと言われたとき、私はそれほど頼っているとは思っていなかった。

どの場面を思い出して元上司がそう言ったかはもちろんわからないけど、少なくともその時分はなるべく頼らないようにと思って仕事していたつもりだった。

だからこそ、ああこれで頼りすぎなんだと肩を落とし、今以上に一人でできないといけないと思った。

それからは、頼っちゃいけないと自分に言い聞かせて今日までやってきた…と思う。

頼っちゃいけないという言葉はまじないのようで、目の前の仕事を進めることよりも、その言葉のほうが頭の中を占めていたから仕事はうまくいかなかった。

もちろんわからない仕事はまだ山ほどあったし、経験も少ない。

焦りだけがつのっていき、その上司も不機嫌になる。あの時はクソほど面倒臭かった。

私もだんだんイラついてきて、なんでお前の機嫌とりまでせないかんのだと思うようになったいた。たぶん開き直っていた。今思い出すと笑える。

ベテランでも若手でも一つの物事に関してそれぞれの考えがあるのは当然だと思ったから、今までのように聞き入れるばかりでなく自分の考えを伝えてみようと口に出したことがあった。

めっちゃ怒ってたwwwww

この人は落ち着いて話し合いができない人なんだと知った。その時まじで居心地悪くて仕方なかったwwwww

そんな出来事があってからも、最悪な関係が半年くらい続きお互い異動になったわけだが、なぜか今も時々仕事終わりにご飯に誘われる。クソ気色わりいけど仕方ないので行っていた。

つい最近も誘いが来たけど、さすがにもう疲れ果てているのできっぱりお断りした。

お互い最悪と言えるであろう出来事があったにも関わらず誘われるというのは、私のことが気に入っているからだと思う。

実際職場の同僚から指摘されたこともあるし、ぶっちゃけ自分でもはっきりわかるくらいだった。

他人に興味がない私からすると理解不能で気持ち悪かった。

でも、これからも今の仕事を続けていくとなるとまた一緒の部署になる可能性は十分にある。その時を見越して自分の(気持ち悪いっていう)気持ちを抑えて食事に行っていたけど、それも精神衛生上最悪な時間だったと今なら言い切れる。

私は損得で割り切れない。

これからは断ろう。どんな理由をつけても断ろう。自らの精神をきれいに保つためにも。

 

またまたタイトルとはかけ離れたところで結末を迎えてしまったけど、頼る=依存がわかっただけでいいや。

要するに、自分で勉強して数こなすしかないってことだな。

わかんないことは遠慮なく聞かせていただくわ。

頼りすぎとか言われても知らん。

考えてもわからんもんはわからん。

知能低いからしゃーねーんだコラってことw