いろいろと

 

私のぶれない芯は何だろう。

少し考えてみたもののよくわからず、ひとまず日記を…とPC起動。

今ぱっと思いつかないのでこの問は置いといて、私の夢を書こうと思う。

恐らく前の日記にも同じことを書いていると思うが気にせず今日も書く。

 

  夢その1

   窓を開けたら鳥の声と涼しい空気が入る家に住む

 

  夢その2

   心が躍る服を着て暮らす

 

私は静かなところと服が好き。

人が多くて騒がしいところと長時間の満員電車は大嫌い。

でもお金がないとどちらも実現できないので当面は大嫌いなことを我慢して今の職場にいることになる。

裏を返せば今の職場も通勤も人間の良くないところが見えやすいので、これから先自分が何を成すとしても避けては通れない人間のことがよくわかってちょうどいい。

 

それでも人と話すのは苦手だけどね。

仕事で必要な話や誰かの趣味の話を聞いたり、服屋の店員さんと話すのは面白い。

私が嫌いなのは人の悪口や不機嫌な態度といったマイナスな言動。

内容は覚えていなくても、何となくどんよりした空気になるので嫌い。

上司から「この会社は悪口や噂でつながってるからね」と言われたとき吐き気がした。

そんな会社で働き続けないといけないのか!と超不快な気持ちが長くのさばっていたが、そういう考えの人間もいるんだなと冷めた頭で考えられるようになった。

他人の(口に出さない)考えと感情なんて考えてもどうにもならないのだから、うまく流すことを覚えよう。

もやもやしていても効率が悪いだけだ。

それは自分にも当てはまることを忘れずに。

誰かに何か伝えようと思ったならすぐ伝えて、伝えないなら流すよう努める。

私は不快な感情が表に出やすいので良好な人間関係を築くためにも必要なスキルだ。

 

色々うまく流すことを覚えようかな。