最近のメモを書き留めた記事

 

「うつになった原因を考えた結果」

何のために仕事をして、また生きているのかわからなくなった。

考えに考えた結果、今の社会に疑問を持った。

疑問を持って行動したところで何もかもを変えることはできない。

そこで私は自分の手をのばして届く範囲の幸せと正しさを見据えて行動することにした。

私は歌を作ったり絵をかいたりできないし、大勢の前で注目を集めるような顔も持っていない。

大勢に思いを伝えることはどうやっても不可能で、仮にその立場を得たとして、自分の思いを大勢に狂いなく伝えることだってできるわけがないから。

身近なものも思い通りにならないだろうが、状況を変えられる可能性が少しでも存在するなら行動しようと思う。

仲間づくりが必要ならその時すればいい。

 

 

「読書感想文」

学生の視点で書かれた小説を読んだ時、達観した主人公に驚いた。

私の学生のころとは大違いだったから。社会に不満を感じるほど社会を知らずに生活していたから。

社会に出たら好きに働いてお金がもらえる。ただそれだけだと思っていたのに、職場にいる人間の意識は低く、仕事の本質を理解しようとない同年代があちこちに存在していた。

集団の中でイレギュラーである自分を認識した私は、感じる矛盾をひた隠しにして仕事を続けた。

矛盾を誤魔化して仕事を続けることは不可能だったらしく、たった数年でガタがきた。

今は何とか矛盾を解消して仕事を続けているが、この先どうなるかわからない。まあいつでも先がどうなるかなんてわからないんだけどさ。