1か月の休みをもらった

 

まだ大丈夫、来春に仕事やめる。

 

そう宣言してからたった2週間だけど、どうやら私の精神は限界だったみたい。

仕事の前日は眠れなくて、明け方ようやく睡魔が訪れ2時間で起床。

仕事場に行って数時間、声がかすれてきた。

ああもう無理なんだ、と自覚すると涙があふれる。

トイレに駆け込んでも落ち着かない。

休むのは会社に迷惑がかかるから我慢しないと、と思っていたけどその我慢も限界だ。

 

途中退社したその日から、1か月の休みに入った。

心療内科に行ったら、うつと不安障害だった。

程度は軽いらしく、薬をもらって今飲んでいる。

効いているかは正直わからない。

ただ、睡眠薬は効果が出ている気がする。

眠れるだけでもありがたい。

休む前は、眠る前になると頭が冴えて仕方がなかったから。

疲れたら疲れた分だけ頭が冴えていくのがわかった。

本当に辛かった。

 

今日は休み始めて数日すぎたくらい。

頭痛がするし身体はだるいし外出する気も起きない。

誰にも会いたくない。

親でも同僚でも友達でも、誰かに会うと思うだけで頭が締め付けられる感じがする。

本当に治るのかな?

これからどうしようかとしょっちゅう考えて方針を決めてみても、やる気がわいてこない。

 

 

話は変わって、今母親が私のアパートに来ている。

ご飯を作ってくれているけど、そのにおいが部屋中に充満している。

1LDKの部屋だけど、間仕切りがあるだけの物件(部屋と部屋の間にドアがなくて、可動式の仕切りがある感じ)なのでにおいはだだ漏れ。

キッチンじゃない側の部屋にはクローゼットがある。

私は服が好きなので、服ににおいが付くのは全力で避けたい。

普段から全く料理はしなかったから、あまりにもきつい玉ねぎのにおいに動揺している。

もちろん間仕切りをして、その上普段閉めっぱなしの上げ下げ窓まで開けて換気中。

だめだ、玉ねぎ強すぎる。