聴覚が過敏になっている気がする。

1年半前、勤務地が変わり仕事内容が変わった。

何より音の多い職場になった。電子音や他人の声がよく聞こえる。

絶え間なく聞こえる音に恐怖を感じる。その状態を思い出すだけで吐き気に似た何かがこみあげてくる。

努力ではどうにもならないものだと気づき始めている。

 

回避する道を探すこともした。ごく簡単に。

私は今一人暮らしをしているので、仕事は続けたままで実家に戻り心の休養と次への資金作りに取り組もうかと考えた。

その選択肢はすぐに消えた。理解のない家族が障害にしかならない。日夜ヒステリックを起こす祖母、何事も否定し理解を示さない父親、この2人がいる家で暮らすのは地獄だ。

だから私は一人暮らしを続けていかなければならない。これは外せない。

毎月10万近い生活費を払いながら暮らしていくには安定した収入が必要だ

逃げ出すこともできない。制約をつけて逃げ道を塞いでいるのは自分だけど、あの家で穏やかに暮らしていくことも仕事をすぐに手放すこともできない。できない。

私の容量は多くない。だから捌き切れない。何かに頼ることもできない。やり方がわからないから。

どうしたらいい。どうしたらいい?