今もこれからも社会は狂ったまま

 

今の勤務地、通勤方法、住まいで暮らし続けるのはつらい。

満員電車や満足な休憩スペースのない職場に居続けるのは本当につらい。

耐えられている同僚のことが理解できない。私は今後のために、今の環境とどう折り合いをつけたらいいのかわからない。

出先で他人が視界に入るたびに精神は不安定になり、その度合いが大きければ食べて吐くことでバランスをとろうとする。

そうすることで一時的な安定を手に入れても、また他人と関わることでバランスを崩す。

どうにもならない。でも働いてお金を稼がないと生きていけない。何もせず生きてちゃいけない社会に生きているから。

何もせずひっそりと暮らしたくても叶わない。生きているだけでお金を払わないといけない。

なんなんだいったい。何もかも使い捨ての社会で生き続けることに疑問を感じる。この疑問は何十年経っても解決しないのだろうが、ずっとこれを心において生きていくしかないのはつらいな。拷問レベルだ。毎日がそれほど楽しくない。楽しくなくていいんだろうけどさ。楽しみを求めることは現実から目を背けるためだ。忘れられないことを無理やりにでも忘れたくて苦しみから逃れたくて行うことだ。

そうやって生きていくしかないのだから仕方ない。