今日も外に出たくない

 

昨日と今日、外に出たのは計3回。

全部コンビニ。

ご飯以外は家で過ごす最高の休日。

 

今日は正午に起きて洗濯をしてコンビニへ。

お腹が満たされたら動画を見て音楽を聴いて今に至る。

動画は暇つぶしになるから好きだけど、今日見た動画が世の中楽しもうぜ系の内容だったので私の気分はゆるやかに落ちた。

だって楽しくないでしょ世の中。

物ばっかり溢れてどこもかしこもゴミだらけ。

うまく整理できないのにまた物を買いこんで死んでいくんだよ。意味わかんない。

今って娯楽はたくさんあるけどどれも身一つでできるわけじゃない。何かを始めるたびに必要な物を買って使わなくなったら捨てる。

いろんなことをすれば経験になって価値観も変わる。と最もそうな理由を得意げに語る人も多いけど、娯楽なんてたくさんなくても生きていけるし、自分や周りや社会のことを考えていれば価値観は変わっていくと思う。

自分を表現するためだけに資源を使いまくる世界にうんざりする。

何もかもなくせと言いたいわけではなく、必要な物に絞り込んでコンパクトに生きようよという提案。

 

まあ無理なんだけどね。

人口増えすぎだし。

人間は激情だし。

 

そんなことを考え始めると、嫌いな人間が溢れる外側には出たくなくなる。