入居中の賃貸で落ち着きを取り戻すまでに時間がかかった話

 

落ち着くはずの一人の空間が、今は全く落ち着かない。

 

昨日と今日多くの自然に触れ、心身ともに落ち着いた状態にあった。

それなのに、一人のアパートに戻った瞬間そわそわし始めた。

「何かおかしい。」

心霊現象とか犯罪ではない。

自分の今の暮らしに違和感を感じた。

 

コンクリート造りのアパート

蒸し暑い室内

エアコンの稼働音

壁一枚隔てた向こうには赤の他人

電車の通り過ぎる音

鳴り響くサイレン

 

自然の声を遮断した箱の中で暮らし続けることに耐えられなくなっている。

 

今日は音楽を聞き始めるとだいぶ落ち着いた。

音楽を聞く気分では到底なかったけど、試してみるもんだな。

それまでに落ち着きを取り戻しつつあったのかもしれないけど、まあよかった。