日常に張り合いなんてなくていいんだろうな

 

日常的についついやりがいとか、張り合いとかいうものを求めてしまいがちなんだけど、それって張り合いがあるのが普通だと思い込んで生きてきたからかもしれない。

生活をしていると少なからず問題が現れる。それを解決しようと奮闘することが、自分の、社会の普通であったとしたら、何もない日というものは怠惰であり、だからこそ何とかして問題を見つけようと頭が働く。そんなことしなくたって誰も、自分でさえも困らないのに。

ずっとそんなふうに生きてきたから私は今、考えても答えの出ないことをぐるぐると頭に浮かべてしまっているのかもしれない。だから今は何も考えずに、張り合いとか問題意識なんてやつはとりあえず放っておこうと思う。どうせまた取り止めもないことを考えてしまうときが来るんだから。でもその時はその時で、きっと自分の調子って違うと思うから、考えたければ考えればいいよね。

いつもなら、こうして考えが澱んでしまった時って、「もう嫌だ、明日なんて来なければいい。どうせつまんない。」で終わってしまうんだけど、今日はちょっと進歩があったんじゃないかなと思う。