今日は朝からずっと外に出なかった。赤の他人とすれ違うこともなく、平和な時間が流れていた。

 

数日前まで室内では長袖長ズボンを重ね着していたのに、今日の格好は半そでTシャツと薄手の長ズボンだけだ。

夏の暑さは大嫌いだけど、動きやすい軽い服でいられるのは楽でいい。

あと周りに足りないのは自然と静けさと木造の一軒家か。

 

そういえば今朝窓を開けて食事をしていたら、電話をしているようなばかでかい耳障りな女の声が聞こえてきた。

その人は周りの迷惑がわからないのだろうかと疑問に思った。電話でも誰かと話すときは声を張る。その声は集合住宅の隣の部屋までよく聞こえるし、腹を抱えて笑えば窓を閉めていても声は通る。少しの時間だからいいとか、たまにしかやらないからいいとか思ってるんだろうか。

どうでもいいか。

 

それよりこれからをどうするか、少しずつ考えなきゃ。