何のために生きてるんだろう

学生の頃は思いもしなかったこと。

学校に行けば友達がいて、他愛もない話で盛り上がって、部活に行って悩んで、家に帰って食べて寝る。

部活のことが特に辛かった覚えがあるけど、それ以外は楽しかったと思う。

 

高校卒業して、就職した途端にニキビができはじめて、どんどんひどくなって、頭もぐちゃぐちゃになって、顔も性格も暗くとがっていって、周りは敵だらけだって思った。

 

高校の時の友達ともあまり遊ばなくなって、寂しくなった。

私から遊びに誘うことがないからだと気づいて、自分から誘おうとも思った。

でも途端に考えてしまった。

「私と遊んで会って話して、相手は楽しいのかな」と。

そう思ったら何もやる気がでなくなって、1日中、音楽聞いて、動画を見て、漫画を読んで、疲れたら寝て、まだ起きて音楽を聞いて…の繰り返しをしていた。

 

ああ仕事だ。

と思うと何もやりたくなくなる。

でも仕事に行かないと暮らしがもたない。

高校の時は、仕事ってやりがいのあるものだと、なんの根拠もなく思っていた。

実際はもっと汚くて、面倒くさくて、責任のあるものだった。

今の仕事向いてないのかな?

何度もそう思ったけど、自分の学歴、生活の維持を考えたら行動できない。

転職するための努力もしてない段階なんだけどね。

都合のいいこと言ってるのかもしれないけど、もう疲れてしまったな。

高校の時の専門科目でも勉強してみようか。