何度目かわからない題名「嫌なこと」

 

他人の荷物が自分や自分の荷物にあたると気持ち悪く感じる。

 

今朝の通勤時のこと。

私が電車内の通路に立っていたとき、駅に電車が停まると私の後ろで席を立ち乗降口へ向かう人間がいた。

通路に立っているのは私ひとりで、人ひとり通るには十分な広さが確保されていたにも関わらず、鞄と鞄がぶつかった。

気持ち悪い。

性別関係なく。

接触しないように歩いてよ気持ち悪いから。

その場所から離れてしまえば気持ちも落ち着くけど、目的地までは我慢しなければならない。その時間はとてつもなく不快だ。 

 

こうして日々の記録をつけていると、小さなことを気にしすぎている自分がよく見える。

数年前の私がこの記録を見たら、「気にしすぎでしょ」とぼやくかもしれない。

でも気持ち悪いものは気持ち悪いんだよな。

鞄の持ち方や歩き方で接触しないよう気を付けてはいるものの、電車内は特に人と人との距離が近くなりやすく、気を付けていても接触しやすい。

いやだな。今の勤務地は通勤の選択肢が電車しかないから避けられないことなんだけどさ。

転勤したとして通勤手段に幅が出るかなんてわからないし。

なにやってんだろうな私は。