迷路

 

1週間前、少しの間職場に顔を出したときの話をしようと思う。

同僚たちは私に嫌な顔ひとつせず接したが、庶務の人間は私を無視した。

無視したという事実は変わらないが、すれ違った時の印象としては急いでいるか機嫌が悪いか…というところだった。

この時私は「私が休んでいるから仕事が増えてイラついているんだ」と思った。

他人の機嫌が悪いのは全部私のせい。

以前、他人が不機嫌になっている原因は必ずしも自分にあるとは限らないのだと言う人がいたが、それは同時に、自分に原因がないとも言い切れないということではないだろうか。

どちらにしても他人の感情が何に左右されているかなどわかりはしない。

例えばそれを本人に質問したとして、必ずしも本音を言うとは限らない。

それならば、これから先他人の発するマイナスのサインを感じた時は、その人間と信頼関係を築く必要があるかどうかで判断しようと思う。

最初からそれを瞬時に判断できるかは不明だが、その都度考えて自分なりの答えを出せたらそれでいいとしよう。

恐らく職場の人間関係で過度な信頼関係を築くことはないはずだが…そんなことがあるとしたら結婚相手か話し相手が現れた時だろう。

ちなみに私は自分のマイナス思考を治すべきだとは思わない。今までも自分の感じたことが間違っていたとは思わないからね。