不明

 

私には役割がない。

家族に属する人間は、家族という枠組みの中でそれぞれの役割に沿った思考と行動をしている。

家を出た私はアパートの一室に一人。

今まで個々に割り当てられていた役割が自分に集中する。

全て自分の思い通りになるからストレスが無いと思うか、始める前から結末がわかっている作業に飽きるか。

自分以外の人が何かをした後はその人の特徴が残る。掃除で言えばどの頻度でどこまでどうやって綺麗にするか、料理も同じで、結果を見て、そこに至るまでの過程を想像し本人に聞くこともできる。楽しいと感じる。

でも一人暮らしにはそれがない。結果から目に入ることがない今の暮らしは気持ちの振れ幅が小さすぎる。

一人暮らしの中で一番多く人間と接する場である職場は、気分がマイナスに振れることが多い。

ただでさえ真ん中から振れにくい針が職場に行き続けることで真ん中がマイナスに傾いていく。最後に待っているのは崩壊。

崩壊は人それぞれだと思うが、私は就業中に涙があふれてとまらなくなった。

そんなこともありーの、これからどうしようか考える。

 

もう少し自由にできる時間があるので落ち着いて考えよう。本でも読みながら。