職場の休憩時間は休憩にならない。

側には他人がいて、様々な音が溢れているから落ち着かない。

自分ひとりの家でも音は存在するけど、職場で感じる音よりはるかに小さい。

 

職場で少し休憩したいとき目を閉じることがある。

すると音が一段と耳につくようになり、休憩どころではなくなる。眉間にシワまで寄ってくる。

疲れて目を閉じる度に「ああ無理だなー」と感じる。

目を閉じて休憩できたり構えず意識を手放せるのはひとりの時だけ。

 

ところで私の職場は結婚している人が9割以上だ。

今日はそんな職場で同僚の方に指輪のサイズについて話を振ると、意味ありげな笑顔で「えっ?」と反応され、次には「指輪とか言うから結婚とか…何かあったの?」と聞かれた。

私はただ自分の指のサイズを知るための目安として聞いたのだが、予想通りの反応が返ってきて内心「だよね」と思った。

欲しい指輪があるから…とそのまま話し続け、ひとまず欲しい情報が手に入り万々歳なのだが、今日の記憶の中で印象に残っているので書いてみた。

なんだか『書いてみた』というとYouTubeっぽいな。