幸せに必要な対価と言えるか否か

 

今の生活は好きだ

一人の部屋、PCで音楽を流しながらブログが書ける

オーダーしたお気に入りの机と椅子

肩にかけたブランケットが温かい

暮らしやすい室内環境

 

最近この暮らしぶりを知り合いに話した

その人は「老後の生活」と表現した

静かな部屋で穏やかに過ごす=老後ということなんだろうが、それはどの年代でも同じではないのか…

まあ恐らく私が言った、基本インドア・散歩好き・車なし・テレビなし・たまに遠出してお買い物、という事情を総合してそう言ったのだろう

この暮らしのことは誰にも詮索してほしくないし、もちろん話のネタにされるのもごめんだ

なのに無神経な人間はお構いなしに土足で踏み荒らす

ああ品がない、人の気持ちなど考えない、その日暮らしの話題があればいい

そうして人間はお互いを消費しながら死んでいく

そんな世界とは早々におさらばしたいね