正解

 

今日もよく寝たな。

過ごしやすい気候になってきたからかも。

 

夏は苦手。暑いし焼けるし体力奪われるしでいいことない。

私の中では考えがマイナスに傾く季節なんだと思う。

それが顕著に出たのが今年だったのかなと考えてみたりする。

 

休んでいる間、家でできる楽しいことをたくさん探した気がする。…たくさんではないな。2,3くらいかなw

何もやる気が起きなかったわけだからね、2,3でも十分よね。

何かしているときはそれなりに楽しかったけど、それ以外の時間は暇だった。

暇つぶしに仕事してんだと思った、今、ふと。

 

そういえば最近、棋士羽生善治さんの記事を読んだ。

news.yahoo.co.jp

私の人生は長い。

人間が持っている能力を使い切るには、とは生きている人間全てに焦点を当てているわけだけど。

でも残念ながら私は人間が持ち合わせる能力全てを最大限開放したいとも、何かに特化した能力を開放したいとも思えない。…単純に面倒臭くて何もしないから人生長く感じるんだろうけど。

だからこそ、人間の可能性を理解し自分自身で見出して生かしている人を見ると尊敬する。

私もそこに行きたいと思う。

でも私の役目はそこじゃない。