外出自粛をする。

体温を測る。

できる範囲で消毒やマスクをする。

 

積極的に生きたくない私がこの行動をとっていることに、私自身疑問を持ったことがあるけどすぐに答が出た。

それは仕事場で必ず会う家庭のある人たち、要するに生きたい人たちの迷惑になってはいけないから。

 

そういえば生きたい人には医療という救いの手が存在するのに、生きたくない人に対しては何も存在しないんだね。欲しいのは生のサイクルに戻る相談場所ではなく、自分を強制的に終わらせて早々に墓まで送ってくれる流れ。

といっても家族のしがらみがあったり、それを担う公の機関の設立やその中での細々とした決定が必要になるだろうからそれまた面倒な話だね。だからできないんだね。

 

そんな感じで疲れたから寝よう。

あ、でもちょっと掃除してからにしよう。