実家にいたころの理想の暮らしと、改・理想の暮らし

 

広い部屋で一人暮らし、が実家にいる頃の理想だった。

これは今も変わっておらず、今住んでいるアパートでも満足していなかったりする。

実際この部屋の内見に来たとき、最初の感想が「狭いなあ」だった。もちろん口には出してなかったと思う(記憶は曖昧、だって2年も前だし…)。

 

実家にいたころの私の理想。まず、

・一人静かに暮らす部屋が欲しかった(エアコン付きで)

家族とはいえ自分に関係ないけんかの声が頻繁に聞こえるのは相当なストレスだった。

母と姉以外の家族とどう接したらいいかわからなくて避けていたし、今となっては母と姉でさえどう接していいか迷う時がある。

その家族と離れて、ひとりで考える時間をとれるようになったのは大きな収穫。

テレビもないから超静か。静かすぎると感じる時は音楽をかける。

・駅近

これはね雨の日に長く外歩くと髪型が崩れるから。

これほどまでに神経質になる理由は、私の髪がかなりのくせ毛で縮毛矯正をしているため、のびた根元のくせ毛が湿気で目立ってしまうから。

前髪が変に浮いてきちゃうの。

毎日必死こいてヘアアイロンしてるのに出勤前に長時間歩いて湿気で浮いちゃうとテンション下がるんだよね。これは大問題。

(こまめに矯正すればいいんだけどね。)

 

これくらいだったかな。

 

今はね、

・風通しのいい木造家屋に住みたい

エアコン様様ではあるんだけど、自然の風を感じたい。

窓から聞こえてくるのが鳥の鳴き声だったら最高じゃない。

周りの家と近すぎない広い土地に一戸建て!

・リビング以外に寝室とクローゼットと物置部屋があるといいかな

今のアパートみたいな続き間だと寝具や服ににおいがつくし、なにより風通し悪いから部屋ににおいがこもる。

物置部屋には資源ごみや生活用品のストック、掃除用具とか置きたいな。

アパートの収納には限界があるからね。出しっぱなしの掃除用具とか気になっちゃう。

 

ちなみに一人希望!!!!

 

一人暮らしの一軒家って最高すぎないか。

夢がある。夢があるぞ。