今の仕事、思うこと。

選んだのは、自分の中のイメージで、「ちょっと変わった仕事」に就いてみたかったからだと思う。

最初は親の影響かと思っていたけど違ったみたい。

 

初の就職は勝手もわからず、人付き合いも上手くいかなかった。

それでも長期休むことなく、だんだんと慣れていった。

今の部署は、希望ではないにしろ、私の目標とする部署に行くにはいい通過点。

人事の決めたこととはいえ、運がいいと思った。

 

そんなこんなで、異動して半年と少しが過ぎた。

今疑問が出てきた。

『ここまでしてやる仕事?』

なぜなら、私の身体に異常が出たから。

 

会社の中では人気があって「いい」と言われる部署だけど、ダメだった。

私にとってここは、どこにいても気が抜けない場所。

イライラするし無駄に気疲れするし…機嫌取るのがくそ程面倒くさい!!!

こんな大勢人がいる所で気抜けるかボケ。

こっちは田舎の人少ないとこで育ってんのにすぐ慣れるわけないだろ。

というか慣れない。

 

とうとう足が出なくなった。

 

ここで考える。

これからの人生設計ってやつ。

このままこの仕事を続ければ、手の抜きどころもわかって楽にできるようになるかもしれない。

楽になってこの給料なら、今後もひとりで生きていける。

金銭面で誰にも頼らずに。

(あ、そいうえば、今の就職決めた理由がもうひとつあって。

ひとりで生きていけるくらいお金を稼ぎたいとも思ったんだ。)

ただ、なんて平坦で面白味のない生き方なんだろうなーと思った。

平坦ほど歩きやすい道はないけど、魅力がない。

就職したての頃は違ったんだけどね。

えらくなってこんな風になれたらなー、くらいの漠然とした設計があった。

今、現実を知って、それもなくなった。

どんな職に就いた人も通る道なのかもしれないけど、仕事を知ってやりがいが薄れた。

 

この仕事って私の人生捧げるほどのもの?