実家は鬱々とした空気で居心地が悪い

実家は木造2階建てで、1階だけ題名のような空気。

梅雨の雨降りなのに明かりのついていない暗い勝手口。

勝手口を入った瞬間鼻につく、木の湿ったにおい。

入ってくるなとでも言いたいんですか、住んでる人の代弁ですか。

そんなところはさっさと抜けて、湿気臭くない2階へ。

物が多く感じるけど、じめじめしてなければ過ごしやすい環境。

 

姉とふたりで喋る。

最近は家族仲がよくないようで、みなさん不安定なご様子。

最近…ではないか。

私がまだ実家に居ただいぶ昔から、言い合いの多い気が休まらない場所だった。

父親とその両親が、会話の度に口げんかする、うんざりする場所。

その口げんかが今でも続いているようで母と姉にまで弊害が。

『だりーよな』って話してる時に父親登場。

空返事で1、2分の会話を終える。

…会話?

違うな。

一方的に喋ってる人に対して、時々単語で返すだけ。

(あまりにイラついたからつい書いてしまったけど、書いてたら更にイライラしてきたのでここでこの話題やめよ。)

 

そこからは、姉と母の最近の様子を聞き、晩御飯を作ってもらってふたりで食べ、最寄り駅まで送ってもらい(ありがとう)、アパートへ帰宅。

 

借家最高(^-^)!

 

 

 

ひとり最高(^-^)!!!